いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

2020-01-01から1年間の記事一覧

ダンボールコンポスト再開!?

と言いたいところですが、 ちょっと困った話。 ベランダが使えるようになったので ダンボールコンポストを再開しよう! と思いつつダラダラ日は流れ 10月.... 以前ダンちゃん先生から購入した基材を ベランダの収納から出そうと開けた瞬間❗️ なんか、臭い 腐…

明るい!!

マンションの修繕工事も終わりに近づき 足場の解体が始まりました。 今日は南側の解体をやっている様子 なんかちょっと明るくなってきた? 暗さに慣れてしまったので、 逆にビックリ笑 上を見てみると 隙間から太陽☀️☀️☀️ わお!上の階の足場とシートが外さ…

石けんアンバサダー

パルシステムの石けんアンバサダーに応募して届いた「こんせんくん石けん」 (だいぶ前に届いたのですが) パッケージが牛乳パック型でかわいいですね スキムミルク(保湿剤)配合でほんのりスキムミルクの香りがします。色もミルク色で3個入。 90g✖️3個 367…

ある意味逆にピンポン

今週からの仕事の予定が、 コロナの影響でキャンセルに。。 あぁ、困ったな。 今月ただでさえ仕事少ないのに さらに減ってしまった。 どうしよう なんか、ついてないな。 と思ったけど 無理して働かなくてよかったんじゃないか? いいタイミングだったんだよ…

シェア畑

先日、パルシステム 仲間のTさんの畑におじゃましてきました。 Tさんは環境についていろいろ考えていて、 今期から生物多様性について、一緒に考えていこうとお誘いを受けたのですが コロナの影響で活動ストップ状態 ご近所でシェア畑で畑をやっているという…

レジ袋有料化

明日、7月1日からレジ袋有料化が始まりますね。 今まで、有料化にならなかったのが不思議なくらいですが。 いいことだと思います。 私が今勤務しているお店の袋は、環境に配慮した素材を使っているので、変わらず無料で使えるようですが、そうでないお店や百…

ダンボールコンポスト休止中

またまたブログさぼってだいぶ間があいてしまいました。 先月後半から仕事が再開して急に忙しくなり ブログも下書き止まりの状態。。。 暇がいいのか、忙しいのがいいのか? ほどよく忙しいのがいいですね。 ダンボールコンポストも、 やはりお休みすること…

竹パウダーとダンボールコンポスト

娘がダイソーで種を購入し種をまいた、 八重松葉ボタンと千日紅。 土が悪いらしく育ちが悪いので 竹パウダーと竹炭パウダーを少し混ぜてみたのですが、、、 チョロチョロ小さな芽が出てきたものの そこからなかなか育ちません 元気だったパンジーの根本にも…

環境について考えるほど悩む

今日は朝からいい天気ですね☀️ 軽くジョギングしてきましたが、 すっかり夏のよう。 本当にいい季節です☘ 朝早く起きて海へ山へ出かけたい気分ですが 楽しみたい気持ちはまだまだ我慢。 先日友人と話したときの友人からの話。 深夜のラジオで、海外の近況が…

ダンちゃんのフタ作り

今日は早起きしてウォーキング&ジョギングに行ってきました‍♀️ 自粛続きで運動不足なので、 できるときは朝早く走ってます。 6時前だったので、まだ散歩している人もほとんどいなくて快適です。 少し足を伸ばして氏神様まで行く予定でしたが、途中雨がサァー…

竹パウダー投入後

今日はいい天気でした! 北風が強かったけど空が青くて気持ちいい でもこんなにいい天気なのに、 出かけられないからね〜 少しだけ子どもとバドミントンしてきました 少し外にも出さないと、ゲームとユーチューブばかりなので さて、ダンちゃんのその後はと…

竹パウダー

ゴールデンウィークも後半☘ 昨日まで暑いくらいのいい天気でしたが 今朝は雨☂️ 変わらずステイホームで おとなしく過ごしています。 今日は先日注文して届いていた 竹パウダーをダンボールコンポストに追加してみました。 ネットで検索するとたくさんヒット…

ステイホーム🏠

気候もよく、気持ちのいい季節ですが ステイホームという事で、 昨日はブログのリニューアルをしました! ブログ開設から2年経ったものの 特に手を加えず過ごしてきたので ここでしっかり設定をしてみようと! いろいろ調べてみたら、テーマを変更した方がい…

基材を考える

その後もコンポスト内の温度は上がらず 分解は進んでいない様子。 やはり基材が原因ですね さっさと基材を入れましょう。 しかし、こんな事態だからわざわざダンちゃん倶楽部へ買いにいくのも気が引けます… ならば、自分で と、ダンちゃん倶楽部通信を見ると…

ダンボールコンポスト☆リハビリ中

今日はダンボールコンポストへの投入はお休み。 こちらは昨日の写真 ちょっと生ゴミ多め。 といっても、うちの生ゴミの一部です。 開けた時の写真は撮れなかったけど、 あまり分解が進んでないです 以前入れた野菜クズなどがでてきます。 という事で、またま…

ダンボールコンポスト☆リハビリ中

今日はまたしても雨☔️ 昨日のお天気はどこへやら 今日のダンボールコンポスト お花をバックに 昨夜から今朝の生ゴミの一部です 今日は卵のカラや、揚げカスなども入れてみます。 あと廃油‍♂️ だいぶ古いけど大丈夫かな? ちょっと臭いけど入れてみた コンポ…

いい季節🌼

今日はすごくいい天気☀️ 思わずパチリ🤳 きれいな青空😊💖 いつも生ゴミやダンちゃん内の写真が多いからね😅 昨日のダンちゃん 大雨です☔️ 大雨予報だったので☔️ 前日からカバーをかけておきました。 生ゴミはこれだけ。 麦茶の茶殻、コーヒーカス、にんじんの切れ端🥕…

ダンボールフェアリーズ

今日はダンボールコンポストではなく ダンボールフェアリーズのお話‍♂️ 大好きなノリさん、木梨憲武さんのアート作品のひとつ! なんのきなし(木梨?)に切ったり貼ったりしたダンボールに妖精の命が宿ってしまうという。 家で過ごす時間が増えている今だか…

ダンボールコンポスト☆リハビリ中

今日も少しづつ生ゴミ投入 麦茶の茶殻と、レタスの芯を少し 廃油を入れたりしないと分解されにくいかな。 でももうちょっと様子見。 それにしても、毎日家で3食食べていると 生ゴミが増えます 食費もだいぶ増えていて この先の収入減も考えると、しっかり節…

今後の働き方を考える

今日は在宅ワークをしている会社と初のオンラインミーティング! という事で、先週からwebカメラを用意したり、ネット環境を整えていたのですが、 あ、webカメラはこのご時世、 在庫切れで購入できず スマホを接続するアプリを教えてもらい繋いでみました。 …

ダンボールコンポスト復活!

2020年4月4日 約9ヵ月ぶりに、ダンボールコンポストを再開しました! どれだけ長い間お休みしたんだか 寒くなったらの再開を誓い ダンちゃん(外箱)とサヨナラし 寝かせていた基材。 しかし冬を通り越し気づけば春❗️ あぁ、ダンちゃん元気かしら? 久々箱を…