いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダンボールコンポスト復活!

 

2020年4月4日

 

約9ヵ月ぶりに、ダンボーコンポストを再開しました!

 

どれだけ長い間お休みしたんだか💦

 

 

寒くなったらの再開を誓い

ダンちゃん(外箱)とサヨナラし😢

 

寝かせていた基材。💤

 

 

しかし冬を通り越し気づけば春🌸❗️😱

 

 

あぁ、ダンちゃん元気かしら?

 

 

久々箱を開けてみました。

f:id:chiiwaka:20200421082928j:image

カラッカラに乾いています。

米ぬかのにおいもします。

元気そうですかね😊

 

 

 

ちようど4月からマンションの修繕工事が始まるので

ベランダの物をすべてどかさなくてはならず、

大掃除真っ最中💦

f:id:chiiwaka:20200421082940j:image

最終的に、何もない状態にしないといけないので、ダンちゃんもいずれは、玄関側に移動となります。

 

 

 

まずは、不織布の袋に中身を移します。

f:id:chiiwaka:20200421082952j:image

あら、ちょうどいいサイズ😊

 

 

今まではポリエステルの布袋でしたが

今回はこちらの不織布の袋を使ってみます。 

f:id:chiiwaka:20200421083002j:image

夫が出張先のホテルからもらってきた

ランドリーバッグ。

これは使えると思いとっておいたものです。

 

 

 

いや、ただ、袋を縫わなくていいからという理由ですけどね😅

 

 

 

f:id:chiiwaka:20200421083017j:image

f:id:chiiwaka:20200421083034j:image

口をしばり、袋を箱に入れて

新ダンちゃん完成❗️笑

 

 

ダンボールはずっと外に置いてあったのでだいぶきたないですが、

とてもしっかりしています。

 

 

そして4月11日土曜日

 

 

生ゴミ投入😆

f:id:chiiwaka:20200421083059j:image

まずはリハビリですね。

麦茶の茶ガラと野菜クズ

量も少なめです

 

f:id:chiiwaka:20200421083110j:image

袋を動かしてザッと混ぜます。

 

でも以前使っていた袋の方が柔らかくて混ぜやすいかな。

 

 

混ぜる時も、フタがパタパタして意外と邪魔。

 

 

今回は手を入れて混ぜました。

 

 

 

口を巾着しばりして終わり❗️

無事分解してくれますように。

 

 

 

コロナウイルスの影響で

仕事も休みになり

時間ができました。

 

 

マンションの修繕工事も

一時中止となったので、ちょうどいい機会だったのかもしれません。

 

 

ダンちゃん、また続けていきます!