いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボールコンポストの温度を上げよう!

土日は暖かかったですね。 今朝も暖かいですが☀️ 先週のダンボールコンポストの様子です。 2月17日 廃油を入れました。 オイルポットです。 以前も書いたかと思いますが、揚げ物の油は フィルターでしっかり濾して何度か使用しています。 これを少し入れます…

ゴミ削減中!

しばらく、 ダンボールコンポストを休んでいて感じたこと。 ゴミが多い! 毎週2回の可燃ゴミがいっぱいでした。 生ゴミが多いのはもちろん、 子どもがティッシュをたくさん使うから 手洗い、消毒、ニキビ、コンタクト、花粉症等々… 使う理由は多々あるようで…

やはり今日のダンちゃんも…

今日は、昨日の雪景色と変わって いい天気☀️ 昨日は、お昼にかけて積もってきて、出かける予定があったのであせりました マンション北側はしばらく雪国でした ここだけいつも降雪量多めなんです。 その後雨になり雪はきれいに解けてしまいましたが。。 あま…

今日も…

おはようございます☀ 日差したっぷり✨いい天気ですね ダンちゃんにも日が当たってます。 さて、 今日の様子はどうでしょう ん?ちょっと温かいかな? いや、中は冷たいです ダンボールコンポストが日に当たっていて 温かいだけのようです ザクザク掘ってみま…

温度上がりません

ダンちゃん再始動後、 2月6日のダンちゃんです。 中はどうでしょうか? あらら、サラッとしてます。 表面変化なし⁈ 水滴とかもなし 中に手を入れてみても、温度は上がっていないですね。 白菜がだいぶ残っています。 まだ分解されていません。 ダンちゃん、…

ダンボールコンポスト再始動!

昨日は節分。 豆まきして、 邪気を追払い、福は〜うち! たくさん福が入ってきますように✨ そして今日は立春 早いですね、、 2023年ももう2月。 前回の記事から約半年経ってしまいました いや、サボりすぎやん ダンちゃんもサボりすぎやん 仕事が忙しくて、…