いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

粉ダニよさらば②

昨日は久しぶりの一日休み。

湿度は高いけど、曇り空でベランダ作業にはちょうどいい。

ということで、早速作業開始🧹

 

 

暑いけどマスクは必須😷

ホコリ、ダニを吸い込むとくしゃみ鼻水がとまらなくなるので🤧

 

 

 

まずは、ベランダの約1/4のウッドデッキをひっぺがします。(剥がします)

ひっぺがすって方言なのかな?

などと考えながらバリバリ剥がしていきます。

f:id:chiiwaka:20230709075620j:image

ジョイントタイプなので外すのは簡単👌

f:id:chiiwaka:20230709075724j:image

ダンボーコンポストはベランダのへりに避難中。

 

 

剥がしたあとは。。。
f:id:chiiwaka:20230709080022j:image
f:id:chiiwaka:20230709080207j:image

す、すごいーー😫😱😱

 

 

大量💦

 

 

 

茶色い砂のような、おがくずのような粉ダニが大量に積もってます😭

 

 

よく見ると動いているものもたくさん見えます💦

たくさんの塊は死骸なのか??

わかりませんが😅

じっくり確認するのも嫌なので🔍さっさと掃きながら進みます。

ベランダの奥に行けば行くほどすごい量です。

 

 

 

ダンちゃん箱から逃げ出してウッドデッキの下に潜んでいたのかな💦

ほこりや砂もありますが、明らかに粉ダニフィーバーです🕺

f:id:chiiwaka:20230709082155j:image
f:id:chiiwaka:20230709082158j:image

ホウキとデッキブラシでまとめてゴミ袋へ👋

もちろん剥がしたウッドデッキについたゴミ、ダニなどもささっと落とします。

 

 

高圧洗浄機で掃除したらさらにきれいになりますね〜

しかし我が家にはないので、後日水を撒いてきれいにしようと思います。

f:id:chiiwaka:20230709082507j:image

ひとまずまとめて終了。

 

 

 

ダンちゃん倶楽部の会員の皆さんは、

こんなにダニで苦労はしていないようです。

 

 

うちはベランダの環境が悪いのかな😅

いえ、このウッドデッキが原因?

 

 

そこそこの量なら虫との共存も可能ですが、

ここまで多いと嫌ですね😥

 

 

雨で湿気が多いと増える粉ダニ。

夏になれば悩まされなくなるでしょう。

しかし、しばらくダンちゃんスペースはウッドデッキなしにします!

 

 

それで少し再開してみます

様子を見ながら☺️