シェア畑

先日、パルシステム 仲間のTさんの畑におじゃましてきました。

 

Tさんは環境についていろいろ考えていて、

今期から生物多様性について、一緒に考えていこうとお誘いを受けたのですが

コロナの影響で活動ストップ状態💦

 

 

ご近所でシェア畑で畑をやっているというので、そちらで久々打ち合わせ?ということで

バスで向かうと、

バス停からすぐの場所に畑がありました🚌

以前私もこちらのシェア畑をネット検索しましたが、道路からは見えない感じで作られているので気づかなかったのね。

 

 

雨でしたが、ぬかるみもあまりなく歩きやすく区画が整備されていて、たくさん畝がシェアされていました。

どの畑にも夏野菜がたくさんなっていました。

 

 

管理人さんというか、アドバイザーさんも常駐していて、いろいろ教えてくれるとのこと。

ありがたいですね。

農具なども置いてあり、気軽に畑を始められそうです。

 

Tさんの畑で採れたナスをいただいたうえに

PRかねて、アドバイザーさんから採れたて野菜をいただきました。

ナス、ししとうミニトマト

f:id:chiiwaka:20200705131819j:image

ちょっと忙しすぎて、まだミニトマトしか食べていませんが💦

おいしかったです💖

 

やはりしっかりした土壌とプロのアドバイスでお手入れすると、育ち方が違いますね。

 

 

以前、小学校のエコクラブで学校ファームをやらせてもらいましたが、こんなに育たなかったな。。

そこそこ収穫はできましたが。

 

 

また畑もいいなー。

 

 

でも中途半端な気持ちでは続かないので

 

 

じっくり考えましょ😆