いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

2023-01-01から1年間の記事一覧

粉ダニよさらば②

昨日は久しぶりの一日休み。 湿度は高いけど、曇り空でベランダ作業にはちょうどいい。 ということで、早速作業開始 暑いけどマスクは必須 ホコリ、ダニを吸い込むとくしゃみ鼻水がとまらなくなるので まずは、ベランダの約1/4のウッドデッキをひっぺがしま…

粉ダニよさらば①

また前回からほぼ1か月経過〜 ダンボールコンポストは一時お休みする予定でしたが、 ダンちゃん先生に励まされ、しばらく再開していました。 天気のいい日はなるべく天日干ししたり☀️ 水分、油分を足して分解しやすくしたり いろいろ工夫していました。 ただ…

◯◯の季節

梅雨に入りましたね。 カタツムリの季節ですね こちら梅雨入り前に見かけたヒダリマキマイマイです。大きいですね〜! いや、カタツムリではなく、我が家では 粉ダニの季節 ダンボールコンポストを始めてからは、毎年悩まされています。 そして今年もやって…

みつろうラップ

いつもダンボールコンポストのことばかりなので、 今日は先日作り方を教わったみつろうラップについて。 パルシステム埼玉つながりでお世話になっているお友達のTさんに教えてもらいました こちらがみつろうラップ いつも土、ダニ、生ゴミの写真ばかりなので…

復活してます!ダンボールコンポスト

前回、粉ダニに負けて熟成に入ることにしましたが、 ダンちゃん倶楽部の先生方に報告したところ まだ続けられますよ〜! と、ご意見をいただき、 数日後に復活しております ブログにアップしていなかった ダニはまだいますけどね 基材の中はもちろん、 保管…

大変です!!

ここ2日ばかりダンちゃんサボっていたら、 増えてしまいました。。。 ダニ。。。 こんなに もう、 粉こなコナ〜〜❗️ですわ 動画がアップできないので、うごめく粉ダニをお見せできないのですが(見たくないって) かなり増えてしまいました⤵️ 袋の中ももちろ…

アメリカミズアブからの粉ダニ

いいお天気ですね☀️ 世間は今日からGWでしょうか 我が家は特にゴールデンなウィークではないので通常モードです。 今日もこれから仕事ですががんばりましょう さて、最近のダンちゃんの様子ですが、 先日ベランダでアメリカミズアブらしき虫を発見しました!…

ダンボールコンポスト順調です👌

こんばんは ちいわかです 大人気のちいかわちゃんと一字違い⁈ 似ていますが、まったく関係ない、 いちにち いちエコブログの管理人です。 只今、"ちいかわ"のかわいさにどハマり中です そんな前置きさておき、 今日のダンボールコンポストならぬ、 今月のダ…

温度上がりました!

またまた 更新止まっていますが 気付けばもう3月 そして昨日12日は誕生日でした 自分で自分におめでとう 夜11時59分にアルバイトから帰ってきた息子が 「間に合った〜。おめでとう!」 と言ってくれ、母はうれしかったです☺️ ありがとう さて、 その後のダン…

ダンボールコンポストの温度を上げよう!

土日は暖かかったですね。 今朝も暖かいですが☀️ 先週のダンボールコンポストの様子です。 2月17日 廃油を入れました。 オイルポットです。 以前も書いたかと思いますが、揚げ物の油は フィルターでしっかり濾して何度か使用しています。 これを少し入れます…

ゴミ削減中!

しばらく、 ダンボールコンポストを休んでいて感じたこと。 ゴミが多い! 毎週2回の可燃ゴミがいっぱいでした。 生ゴミが多いのはもちろん、 子どもがティッシュをたくさん使うから 手洗い、消毒、ニキビ、コンタクト、花粉症等々… 使う理由は多々あるようで…

やはり今日のダンちゃんも…

今日は、昨日の雪景色と変わって いい天気☀️ 昨日は、お昼にかけて積もってきて、出かける予定があったのであせりました マンション北側はしばらく雪国でした ここだけいつも降雪量多めなんです。 その後雨になり雪はきれいに解けてしまいましたが。。 あま…

今日も…

おはようございます☀ 日差したっぷり✨いい天気ですね ダンちゃんにも日が当たってます。 さて、 今日の様子はどうでしょう ん?ちょっと温かいかな? いや、中は冷たいです ダンボールコンポストが日に当たっていて 温かいだけのようです ザクザク掘ってみま…

温度上がりません

ダンちゃん再始動後、 2月6日のダンちゃんです。 中はどうでしょうか? あらら、サラッとしてます。 表面変化なし⁈ 水滴とかもなし 中に手を入れてみても、温度は上がっていないですね。 白菜がだいぶ残っています。 まだ分解されていません。 ダンちゃん、…

ダンボールコンポスト再始動!

昨日は節分。 豆まきして、 邪気を追払い、福は〜うち! たくさん福が入ってきますように✨ そして今日は立春 早いですね、、 2023年ももう2月。 前回の記事から約半年経ってしまいました いや、サボりすぎやん ダンちゃんもサボりすぎやん 仕事が忙しくて、…