いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

粉ダニよさらば①

また前回からほぼ1か月経過〜😅

 

 

ダンボーコンポストは一時お休みする予定でしたが、

ダンちゃん先生に励まされ、しばらく再開していました。

 

 

天気のいい日はなるべく天日干ししたり☀️

水分、油分を足して分解しやすくしたり

いろいろ工夫していました。

f:id:chiiwaka:20230708095256j:image

 

ただ、

 

 

やはり粉ダニは減らず😣

梅雨のじめっとした天気が続くと、ダンボールのフタの隙間やらあちこちからポロポロ落ちてきて😱

 

 

ベランダの床に広まり、

洗濯物干しにも広まり、

ほうきで掃く日々が続き💦

 

 

再度休止にすることに☺️

 

 

梅雨の時期だけは諦めることにしました。

 

 

野菜クズ、果物クズの多い時期なのに

休むのは心苦しいのですが、

こんなことで、ダンボーコンポストが嫌になる方が嫌なので。

 

 

毎年この時期はお休みしましょうね!

 

 

 

臨機応変

 

 

 

自分のペースで続けるのが1番☝️✨

 

 

 

そんなこんなで、2週間ほどダンちゃんには生ゴミを入れず放置していました。

洗濯物干しの方までは侵入して来なくなりましたが、ダンボールのフタを開けると、

隙間からポロポロ落ちてくるのは変わらず😑

 

 

 

なかなかしぶとい💧

 

 

 

なので、ようやく時間ができた本日、

粉ダニよ、さよなら作成開始!!👋

 

 

 

次回につづきます!