いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

竹パウダー

ゴールデンウィークも後半☘

昨日まで暑いくらいのいい天気でしたが

今朝は雨☂️

 

 

変わらずステイホームで🏠

おとなしく過ごしています。

 

 

今日は先日注文して届いていた

竹パウダーをダンボーコンポストに追加してみました。

 

 

 

 

ネットで検索するとたくさんヒット!

あら〜、竹パウダーってこんなにあるのね。

 

 

ただ、実物を見ていないので、どれがいいかわからず、

まずは少量で比較的お安い物にしました。

 

 

 

〈竹の力〉さんの【さつま竹源作】

鹿児島県のメーカーさんです。

 

竹ならもう少し近くでもあるだろうと思い探しましたが、量が多かったり送料が高かったり。

 

最初は何かと不安なので送料入れても

1番お安いこちらから取り寄せることにしました。

1.2L(360g)

ゆうパケットにて発送から2日後には届きました。

 

f:id:chiiwaka:20200504111115j:image

超スリムなダンボール箱に入って投函されていました。

ちょっと少なかったかな💦

f:id:chiiwaka:20200504111254j:image

こんな感じにチャック袋に平らにして入っていました。

竹パウダーと説明書。

そしておまけの竹炭パウダーも入っていました。

よくこんなスリムな箱に入っていたもんです💦

そして軽いですね。

米ぬかとおなじくらいでしょうか。

 

 

この竹パウダーは竹を微細化し、通常、竹を放置して3年以上かかる堆肥化を独自の発酵技術で2ヶ月以上熟成して作っているそうです。

発酵臭もなく肥沃な土としてミネラル分豊富とのこと。

確かに臭いはしないですね。

 

 

そして、竹パウダーを使ったダンボーコンポストに取り組んでいる自治体も多いことがわかりました。

 

 

竹パウダー3:もみ殻くん炭2

竹パウダーだけのものなどいろいろありましたが、もみ殻くん炭も手元にないので

竹パウダーだけを投入しようと思います。

 

 

 

f:id:chiiwaka:20200504115530j:image

今朝のダンちゃん。

基材の中は暖かくないですが、

以前入れた生ゴミはほぼ乾燥されています。

ただあまり分解はされていないかな?

前回廃油を入れたので少しは役に立っていたかしら?

 

 

f:id:chiiwaka:20200504115632j:image

よく混ぜた基材に竹パウダー投入

そしてよく混ぜます。

 

 

f:id:chiiwaka:20200504115716j:image

少し残しておき、プランターのお花にもまいてみます。

竹炭パウダーと一緒に使おうかな。

 

f:id:chiiwaka:20200504115831j:imagef:id:chiiwaka:20200504115858j:image

今朝の生ゴミ投入

コーヒーカスとブロッコリーの葉っぱなど。

 

 

 

さて、竹パウダー投入で

ダンちゃん働いてくれるかな?