いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホーム🏠

気候もよく、気持ちのいい季節ですが ステイホームという事で、 昨日はブログのリニューアルをしました! ブログ開設から2年経ったものの 特に手を加えず過ごしてきたので ここでしっかり設定をしてみようと! いろいろ調べてみたら、テーマを変更した方がい…

基材を考える

その後もコンポスト内の温度は上がらず 分解は進んでいない様子。 やはり基材が原因ですね さっさと基材を入れましょう。 しかし、こんな事態だからわざわざダンちゃん倶楽部へ買いにいくのも気が引けます… ならば、自分で と、ダンちゃん倶楽部通信を見ると…

ダンボールコンポスト☆リハビリ中

今日はダンボールコンポストへの投入はお休み。 こちらは昨日の写真 ちょっと生ゴミ多め。 といっても、うちの生ゴミの一部です。 開けた時の写真は撮れなかったけど、 あまり分解が進んでないです 以前入れた野菜クズなどがでてきます。 という事で、またま…

ダンボールコンポスト☆リハビリ中

今日はまたしても雨☔️ 昨日のお天気はどこへやら 今日のダンボールコンポスト お花をバックに 昨夜から今朝の生ゴミの一部です 今日は卵のカラや、揚げカスなども入れてみます。 あと廃油‍♂️ だいぶ古いけど大丈夫かな? ちょっと臭いけど入れてみた コンポ…

いい季節🌼

今日はすごくいい天気☀️ 思わずパチリ🤳 きれいな青空😊💖 いつも生ゴミやダンちゃん内の写真が多いからね😅 昨日のダンちゃん 大雨です☔️ 大雨予報だったので☔️ 前日からカバーをかけておきました。 生ゴミはこれだけ。 麦茶の茶殻、コーヒーカス、にんじんの切れ端🥕…

ダンボールフェアリーズ

今日はダンボールコンポストではなく ダンボールフェアリーズのお話‍♂️ 大好きなノリさん、木梨憲武さんのアート作品のひとつ! なんのきなし(木梨?)に切ったり貼ったりしたダンボールに妖精の命が宿ってしまうという。 家で過ごす時間が増えている今だか…

ダンボールコンポスト☆リハビリ中

今日も少しづつ生ゴミ投入 麦茶の茶殻と、レタスの芯を少し 廃油を入れたりしないと分解されにくいかな。 でももうちょっと様子見。 それにしても、毎日家で3食食べていると 生ゴミが増えます 食費もだいぶ増えていて この先の収入減も考えると、しっかり節…

今後の働き方を考える

今日は在宅ワークをしている会社と初のオンラインミーティング! という事で、先週からwebカメラを用意したり、ネット環境を整えていたのですが、 あ、webカメラはこのご時世、 在庫切れで購入できず スマホを接続するアプリを教えてもらい繋いでみました。 …

ダンボールコンポスト復活!

2020年4月4日 約9ヵ月ぶりに、ダンボールコンポストを再開しました! どれだけ長い間お休みしたんだか 寒くなったらの再開を誓い ダンちゃん(外箱)とサヨナラし 寝かせていた基材。 しかし冬を通り越し気づけば春❗️ あぁ、ダンちゃん元気かしら? 久々箱を…