いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

レジ袋有料化

明日、7月1日からレジ袋有料化が始まりますね。

 

今まで、有料化にならなかったのが不思議なくらいですが。

いいことだと思います。

 

 

私が今勤務しているお店の袋は、環境に配慮した素材を使っているので、変わらず無料で使えるようですが、そうでないお店や百貨店などは

あれこれ対応が大変ですよね💦

 

 

洋服とか、靴とか、大きくかさばるものも

あるし。。

 

 

まぁ、お金を払って購入し、入れてもらえば不便はないでしょうが、

それもどうなのかな。

 

 

スーパーやドラッグストアではだいぶ前からマイバッグを使っているので、なじんでいますが、コンビニはどうだろう?

 

 

以前、早朝の暇な時間に

マイバッグ持って行き、袋をお断りしたら

スムーズに対応してくれました。

 

 

少し混んでいるときは、「袋入りません」

が聞こえなかったのか?、いつもの一連の動きなのか?

さっと袋に入れられてしまいました😅

 

 

店員さんは、レジの流れでつい入れてしまうんでしょうね。

 

 

しかし、

 

 

当たり前が変わっていく。。

 

 

コロナで日常が変わるように

 

 

慣れたらなんてことないのかも。