いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダンボールコンポスト☆リハビリ中

今日はダンボーコンポストへの投入はお休み。

 

 

 

こちらは昨日の写真

f:id:chiiwaka:20200422220238j:image

ちょっと生ゴミ多め。

といっても、うちの生ゴミの一部です。

 

開けた時の写真は撮れなかったけど、

あまり分解が進んでないです💦

 

 

 

以前入れた野菜クズなどがでてきます。

という事で、またまた廃油を投入

 

f:id:chiiwaka:20200422220556j:image

2回に分けて、100ccくらい?

 

ハンガーでしっかり混ぜて

蓋もきっちりします

f:id:chiiwaka:20200422220719j:image

さぁ、微生物さんたち、働いてくれるかな?

 

 

と、再開後ほぼ毎日投入してますが、

やはり、続けるのは大変だな〜と。

 

 

 

今は在宅ワークで時間があるので、

 

毎日様子を見たりできるけど🔍

 

 

仕事へ行っているときは

そんなに余裕がない。

 

 

朝晩バタバタ、

家に帰ると疲れてしまい

生ゴミ放置

傷んで臭いが発生😭

慌てて投入

中で虫発生

困る😓

 

 

しっかり分解が進んでいれば問題なく続くとは思うけど、

 

上記のようは負のスパイラルにはまると、

 

 

その対処に追われて嫌になります。

 

 

そもそも、虫が嫌いな人には耐えられないかな。。

 

 

 

ただ、何度もくじけそうになり

一時休止もしたけれど

続けているのは

 

 

生ゴミが減るから。

 

 

 

今は特に買い物も極力減らし

家にあるものを工夫して食べているから

生ゴミもだいぶ減っているけど

 

 

さらに減らせるなんていいじゃない?

 

 

小さな努力

 

 

コツコツ続けて、ゴミを少しでも減らしたい。