いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

2022-01-01から1年間の記事一覧

ダンボールコンポスト再開

またしても、前回から間が空いてしまいました どうやらダンボールコンポストにトラブルが発生しないと、ブログが止まるようです 困ったものです。 しかし! トラブルがないのはいいこと!✨ そう思って前向きに さて、天日干ししたその後の様子ですが、 しば…

粉ダニをやっつけろ!その後

翌日24日も、ダンボールコンポストの天日干しを行いました。 午後から仕事のため観察したのは夜でしたが、 天日干しの効果があるのかわからず。。 やはり基材をビニール袋に入れて天日干ししよう! 翌朝早速作業開始。 いい天気ですね!☀️ でも相変わらず湿…

粉ダニをやっつけろ!

今日は大暑 夏空☀️いい天気 粉ダニ発見後は生ごみ投入休んでいるのに、 減ることなく困ってます 毎日粉ダニ観察 ダンボールコンポストの内側外側 サッシの隙間にもまたまたいらっしゃる もう嫌だ〜 箱ごと黒いビニール袋に入れて 天日干ししたい! 半透明ビ…

虫と共存とは言ったものの

【7月18日のダンボールコンポスト】 最近ジメッとした天気が続いていたので、 そろそろやつらが出るのでは?と 思っていましたが、 使用していないカラのダンチャン箱の上になんやら茶色い粉発見!!! やはり出ましたーー! コナダニー!! カタカナで書く…

外からの侵入を防ごう!

先日、コンポスト内にゴキブリを発生させてしまった我が家のダンちゃん しかし、翌日のコンポスト内は穏やかでした☺️ こちらが、フタの内側に入れた新聞紙 ただあてているだけなので、侵入を防ぐ効果はたいしたことなさそうですが、多少は役に立っていると思…

虫は無視して⁈ いや、無視できません!

今日は、 大変衝撃的なニュースがあり 呑気にブログなんて書いていていいのか⁈ と、思いましたが、 我が家のダンちゃんにも大変衝撃的なニュースがあったので、アップいたします。 その前に、 安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。 最近特に問題のなかっ…

ダンボールコンポストにスイカ🍉

先週末から慌ただしく、 今週は娘の部活の大会で忙しい毎日で ブログお休み中でした。 ダンボールコンポストは、 休み入れながらも一日おきでも、続けています。 遅くなりましたが、 19日(日)の様子 フタを開けたら、湿気がすごい! 袋がしっとり 袋の上に乗…

祝!101回

なんと!! 昨日書いたブログが! 'いちにちいちエコ'の100記事目でした✨ わぁ!すごいすごい! 記念だわ! と感動するも、 101回目にして気付くというすっとぼけ でも、とてもうれしい✨ 100回も続いたとは思えないから (だいぶ時間かかっているので) そん…

ダンボールコンポストに蕎麦(乾麺)

蕎麦です 乾麺? いや、ちょい生乾麺ですね。 食品棚の奥で見つけました 賞味期限は1年以上前 食べ忘れてごめんなさい。 そのまま捨てようと思いましたが コンポストへ入れてみます。 ラーメンの麺など、茹でた麺の残りは入れていますが、乾麺は入れたことな…

ダンボールコンポストにバナナの皮

やはり今日も夜の更新 朝から何度か書こうとしましたが、 書き出しがまとまらず スラスラ書くのは難しいものです。 今朝は、昨日準備していたバナナの皮を投入しました。 バナナはよく食べるのですが、刻むのが面倒で普段はあまり入れないです 混ぜていたら…

未来をカエルバナナ

ブログを書こう書こうと思いつつ夜になってしまう。 いつもこんな感じで安定しませんが 今日はバナナのお話 私は、買い物するとき、なるべくこのマークのついたバナナを選ぶようにしています。 レインフォレスト・アライアンス認証バナナ スーパーでもよく見…

ダンボールコンポストに油分水分

6月ですね 梅雨に入りましたね☂️ このジメっとした天候が続くとまた 粉ダニーの発生が心配になりますが、 我が家のダンちゃん、 今のところ順調です 前回の投稿から少し空いてしまいましたが ほぼ毎日生ゴミ投入しています。 先日は、ダンちゃん先生の真似を…

温度が上がりました!

一昨日は、午前中と夜にゲリラ豪雨のような雨が降りましたが、 昨日今日はいい天気☀️☀️☀️ 気温も上がり海日和‍♂️ 早速雨で湿ってしまったダンちゃんを乾かしました。 朝から日差したっぷりなので、よく乾きましたが、今日も日当たりの良い場所へ置いておきま…

ダンボールコンポストにお米のとぎ汁

雨ですね☔️ 今日は風も強く横殴りの雨 こんな日は、 我が家のダンちゃんに、再び粉ダニの恐怖が訪れるのでは?と心配になります。 あいかわらず、ズボラなので 毎日生ゴミは入れず、1日置きのペースになっていますが、、 初日の頃のしっとり感は少なくなり …

順調にスタート

第7弾も順調にスタートしました☺️ 翌日見てみると 箱の四隅に貼ったテープに水滴が 穴ふさぎのテープにも 働き始めていますね 内袋もしっとり 袋にも白カビ‼︎ 中は白カビさんがふわぁーっとたくさんで いい感じです。 基材は温かいです。 底はかなりじっとり…

ダンボールコンポスト第7弾

またしても半年ぶりのブログ‼︎ 毎回こんな感じですね。。 しかし! ブログアップしていないだけで ダンちゃんは続けていましたよ なので今回はたぶん第7弾 昨年11月のダンボールコンポスト講習会後、 新たなダンちゃんセットを購入し 第6弾として続けており…