いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

今後の働き方を考える

今日は在宅ワークをしている会社と初のオンラインミーティング!

 

という事で、先週からwebカメラを用意したり、ネット環境を整えていたのですが、

 

 

あ、webカメラはこのご時世、

在庫切れで購入できず😱

スマホを接続するアプリを教えてもらい繋いでみました。

 

 

すごい👏

スマホとつながりました〜📱

バッチリかな?

こんな感じ

f:id:chiiwaka:20200421082834j:image

スマホスクリーンショットです。

パソコン画面にスマホと同じ画面が映ってます。

これをインカメラにすると⇅

自分の顔が映ります。

 

 

 

ミーティングの時間まで、ドキドキしながら、

パソコン周りも部屋もきれいにし✨(映っちゃうからね)いざ、通話スタート📞

 

ビデオ通話ができた〜と喜んだのもつかの間、

 

 

音声が入らない💦

あらら💦

 

 

iPhoneをつなげば音声もつながると書いてあったんだけどなぁ〜

 

 

あれこれ設定をやり直したり、アプリをインストールし直したりしましたが、こちらの声だけ入らなかった😭

なぜだろう😭

 

今日はひとまず諦めてミーティング終了⤵️

 

 

つい最近、子どもが英語教材で使っていた

マイク付きヘッドホン

これはもう使わないな!

と、あっさり捨ててしまったことをひどく後悔😭

あれは使えました!

 

 

明日でも、近くの電気屋へ行ってみようか、

でも自粛しないと、、と思い、

帰ってきた夫に相談してみたら

 

 

スマホのイヤホンもマイクになるんじゃない?

f:id:chiiwaka:20200421082847j:image

え?!

ほんとだマイクマーク🎤が付いてる!

知らなかった〜

 

 

 

スマホをカメラアプリでつなぎ、イヤホン挿したらパソコン画面から音が聞こえる!

 

 

さらに、パソコン本体のピンクのジャックにイヤホンを挿すと

 

 

耳の部分から音を拾ってくれて

マイク代わりになる!

 

 

すごい!

 

 

通話アプリで試していないからなんとも言えないけど、これなら大丈夫かな?

また連絡してみよう。

 

 

今後、オンラインミーティングくらいまともにできないと、お仕事もらえなくなるかもね💦

 

 

今のところメッセージやりとりできているからいいけど。

 

 

でも、外出しないで打ち合わせするなんて

これもまたエコですね。

というか、在宅ワークしてる時点でエコか。

 

 

 

時間はたっぷりある!

 

 

勉強勉強!!