いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

環境について考えるほど悩む

今日は朝からいい天気ですね☀️

軽くジョギングしてきましたが、

すっかり夏のよう。

本当にいい季節です☘

 

朝早く起きて海へ山へ出かけたい気分ですが

楽しみたい気持ちはまだまだ我慢。

 

 

先日友人と話したときの友人からの話。

 

深夜のラジオで、海外の近況が話されていて、

今回のコロナで人の経済活動が減り、
★川が綺麗になって、数十年ぶりに魚が遡上してきた
★何百年ぶりに都市から神々が住むといわれる山が見えた
などの話があるそうです。

人間だけが幸せ探求のために、
経済活動優先で進んできた近年。
本当の幸せは何だろう? と、ラジオでは結ばれていたそうです。

 

私もネットでコロナで世界の大気汚染が急減したという記事を見ました。

 

みんな出かけないで

様々な稼働を減らすとこんなに違うのかと。
経済活動を優先し、自分たちの幸せのために動くことで、いかに環境を悪くしているのかと考えさせられる。


欲の塊だもんね💦人間は


コロナウイルスは、

地球が人間に警告して発したウイルスなんじゃないか?

と考えたりして😓
人間の幸せのためだけに地球が壊されてたまるかって。ね。。。

 

でも完全に欲をなくすことはできない。。

 

働かないと生活もできない。

 

本当の幸せって、、、

難しいですね。

 

 

できることは、

一旦止まって考える時間をもらえた。

少しでも無駄をなくすよう考える時間をもらえた。

と考え、そこから新しい生活様式を作っていくことですかね。

 

 

自分の仕事自体も無駄な業界だと思っていますが、生活のためにやっているというのが

だんだん悩みになってきて😓

 

あ、でも少しでも無駄と思わず、環境に配慮できる方法を探したり、

まだまだ模索は続けるしかないかな💡

 

前向きにがんばります。