いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダンちゃんのフタ作り

今日は早起きしてウォーキング&ジョギングに行ってきました🏃‍♀️

 

 

自粛続きで運動不足なので、

できるときは朝早く走ってます。

 

 

6時前だったので、まだ散歩している人もほとんどいなくて快適です。

 

 

少し足を伸ばして氏神様まで行く予定でしたが、途中雨がサァーっと降ってきたので、Uターン😅

 

 

また天気いいときに行きます!

 

 

 

日中は南風が強めに吹き出しましたが、

ベランダでダンちゃんのフタ作り。

 

 

とっておいた段ボール。

娘が絵を描いていたので、そこは残しましょうかね。

f:id:chiiwaka:20200510180537j:image

 

f:id:chiiwaka:20200510180654j:image

今の段ボールにかぶせてみると、少しサイズが違うので、切って調整します。

 

 

一応サイズを測って切りましたが、

のりしろ部分忘れてた😱

切りすぎ。

 

さらに、サイズもやや小さかったので、

切ったり貼ったりやり直し💦

適当だなぁ。。

 

f:id:chiiwaka:20200510181338j:image

ようやく完成😅

ガムテープでごまかしてますが。

 

f:id:chiiwaka:20200510181426j:imagef:id:chiiwaka:20200510181804j:image

現ダンちゃんのフタを切り取り

かぶせてみると

f:id:chiiwaka:20200510180936j:image

あら、ちょうどいい✨👌

 

 

 

開閉が楽になりました。

 

 

あとは、肝心な中身ですが、

ダンちゃん先生に相談した結果、

 

 

発酵菌が足りないのではないかと?

基材も少ないですが、生ゴミも少ないのが原因のようです。

 

 

やはり基材を増やさないといけないですね。