いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニ発生から10日目

今日は久しぶりに朝から日差しが! ビニール袋に入れてダンボールに入れたコンポストの中身は、怖くて観察していないけど どうなってるかしら。。。 見るのが怖い ひとまず、床のダニはだいぶ減りました。 以前のような、粉ダニの山はない! 洗濯物干しには…

ダニ発生から8日

ダニ発生から8日 今日も朝からせっせとダニ退治。 と言ってもただ掃くだけですが 昨日は忙しくて放ったらかしておいたからか、 さらに大量発生中 写真も撮りたいけど、ダニの舞う中スマホを 持つのも嫌で 早くサヨナラしたくて、写真は撮らず。 週末は少し日…

ダニ発生から4日目

7月17日 今日も朝からダニの大群が見えます まずは床を掃き、大量のダニをプランターの中に捨てます。 箱の側面にもかわらず茶色い粉 昨日入れた廃油は働いてくれてるかしら? フタを開けて少しかき混ぜたけど、ダニも大量に舞っていそうなので すぐにフタ…

ダニ発生から2日目

本日もダンボールコンポストのダニの様子を確認 いますねー。 ダニ。。。 昨日よりもふえたような?? 箱の横 床 洗濯物干し 特に床はすごい増えました。 遠くから見ても、おがくずがあるみたいに 盛り上がってる ウッドデッキの隙間にたくさん入りこんでい…

ダンボールコンポストにダニ大量発生!

記事が遅くなりましたが ちょうど1週間前のこと。 またしても、忙しさにかまけてダンボールコンポストの手入れというか 観察を怠っていたのですが いつも通りフタをあけ、生ゴミを投入したあと、なんとなく箱を見ると おや? 粉のようなものが。 箱の下にい…

地球が壊れる前に

今日は「地球が壊れる前に」という映画の上映会に行ってきました。 パルシステム埼玉 環境委員会主催 川口市のメディアセブンにて。 メディアセブン、初めて行きました! 最近、パルシステムのイベントから足が遠のいているので、久々の参加です お世話にな…

虫の正体

先日見つけた虫。 茶色、1㎝弱、羽あり。 慌てていたので、ハエか、羽アリか?思っていましたが 写真をたよりに検索したところ たぶん、蛾、、、? お米とか、粉物に発生する蛾ではないかと? はっきり断定は出来ませんが 似たような蛾が数種見つかりました…

またしても虫発生!

ダンボールコンポスト第4弾。 順調な滑り出しで 蒸気が出るほど働いてくれている日もあり 順調順調 なーんて 安心していたところ 本日内袋を開けたとたん ぷわぁ〜んと虫が飛び出した!! 基材の中にはごそごそ動く虫も数匹!! ひゃぁ〜ーーーーー またして…