いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

◯◯の季節

梅雨に入りましたね。

 

 

タツムリ🐌の季節ですね

f:id:chiiwaka:20230611072735j:image

こちら梅雨入り前に見かけたヒダリマキマイマイです。大きいですね〜!

 

 

いや、カタツムリではなく、我が家では

 

 

 

粉ダニの季節😱😱😱

 

 

 

ダンボーコンポストを始めてからは、毎年悩まされています。

 

 

 

そして今年もやってきてしまいました。

 

 

 

一昨年、昨年ほどではないですが、

広がってきています。

 

 

 

f:id:chiiwaka:20230611073307j:image

フタの外にたくさん!!

フタの裏や箱の中にもたくさんいますが、

でもダンちゃん箱にいるのはいいんですよ。

 

 

 

嫌なのは

f:id:chiiwaka:20230611073412j:image

床(ウッドデッキ)やその隙間。

f:id:chiiwaka:20230611073500j:image

見えるかな?

洗濯物干しのポールにまで付いています😥

床から伝ってきているようです。

洗濯の度に拭けばいいのですが💧

 

 

 

そして、ウッドデッキも剥がせばいいのですが、ダンナさんは気に入って剥がしてくれないので仕方ない😩

 

 

 

なので再開した生ゴミ投入も

一旦お休みします。

 

 

 

その前に昨夜の調理で出た油を入れてみます。

f:id:chiiwaka:20230611074211j:image

f:id:chiiwaka:20230611074218j:image

混ぜます。

まだ分解されていない野菜クズ等が分解されますように。

 

 

ダニも少し減りますように🙏