竹パウダーとダンボールコンポスト

娘がダイソーで種を購入し種をまいた、

八重松葉ボタンと千日紅。

 

土が悪いらしく育ちが悪いので

竹パウダーと竹炭パウダーを少し混ぜてみたのですが、、、 

 

f:id:chiiwaka:20200521164552j:image

f:id:chiiwaka:20200521164604j:image

チョロチョロ小さな芽が出てきたものの🌱

そこからなかなか育ちません😭

 

 

元気だったパンジーの根本にも少し竹パウダーを撒きましたが、弱ってきてしまい😱

 

合わなかったのか、撒き過ぎたのか?⤵️

 

 

観葉植物系は育てられるのですが、

花をうまく育てられないchiiwakです。。。

 

小さな芽が育つ事を祈ります🤲

 

 

 

ダンちゃんの方は、ダンちゃん先生から

基材の量が少ないのでは?と言われたので、

残りの竹パウダーを全ていれてみました。

 

と言っても少ないですが💦

f:id:chiiwaka:20200521134919j:image

右上の薄茶色いのが、竹パウダー

左下の黒いのが、竹炭パウダー(竹パウダー購入時おまけで入っていたものです)

 

どちらもサラッとしていてとても軽いです。

使いやすいですね!

 

 

よく混ぜて生ゴミも投入。

こちらも少なめ、コーヒーと麦茶カスと揚げ油カスのみ。

f:id:chiiwaka:20200521145040j:image

よく混ぜ様子をみます。

 

 

翌日開けてみると

内袋の上に乗せてあるチラシが少ししっとりしていました。

 

 

基材の中もやや温かい♨️

 

 

少し動いてきたかな?😊

という感じですが、

もう少し竹パウダーがあればよかったですね。

 

全体量としてはやはり基材の量が少ないので、やはりダンちゃん倶楽部まで基材を購入しに行くことにしました。

 

 

ダンちゃん先生、

変わらず木工のお仕事をがんばっているそうです。

 

内袋ごと持って行ったダンちゃんを1/3ほど残してダンちゃん畑の肥料に使ってもらいます。

ほぼ完熟していますが、最近茶葉などを入れていたので、もう少し熟成してもらおうと思います。

 

 

「早めに連絡をもらえたら、畑の野菜を用意したのに」と言われましたが、、残念!

また次回を楽しみにしています。

都合が会えば畑の手伝いもしたいと思います☘

 

 

自宅に戻り、、、

新しく用意していただいた基材(腐葉土、もみ殻くん炭、米ぬか)は、まだ出番待ちです。

ダンちゃん倶楽部へ入会すると、継続分の基材は500円で購入することができます。

f:id:chiiwaka:20200521171715j:image

実はマンションの修繕工事が始まり、ベランダにも玄関にも荷物が置けない状態の我が家。

室外室内とも、だいぶ物を処分し、ベランダの物も必要最低限のものだけに減らしました。

f:id:chiiwaka:20200521173135j:image

それを室内へ移動しています💦

リビングの端に洗濯干しやら植木やら💦

もちろんダンちゃんも😊

 

なので、ダンちゃんを室内で続けることに抵抗がありスタートしようか悩んでいます。

 

 

ダンちゃん倶楽部のベテランNさんは、室内でダンボーコンポストをやっていて、順調に続けている。虫が来ないからいいらしいですよ。

 

という話を聞くと、わたしにもできるのでは?

と思ったりもしますが。。

中から虫が出てきた経験の方が多いので悩みますね。

 

 

せめて玄関ならねぇ〜。。

 

 

玄関側も物が置けないので、厳しいところです⤵️

 

またしばらく休眠してしまいそうですが😅

なんとか続けていきたいと思います。

まぁ生ゴミが傷む前に投入するとか、しっかり管理すれば問題ないんだと思います。

まずは自分の行動を改めなければ!

 

 

☆そうそう、パンジーの鉢植えに竹パウダーを入れて弱らせてしまったのは、土の温度が上がり根腐れしてしまったのかも?

との事でした。

土壌改良にいいという竹パウダーも、

使い方を間違えたり分量を間違えるといけないですね💧

 

配合を考え、

ぜひまた使いたいと思います🎋