いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

みつろうラップ

いつもダンボーコンポストのことばかりなので、

今日は先日作り方を教わったみつろうラップについて。

 

 

パルシステム埼玉つながりでお世話になっているお友達のTさんに教えてもらいました😊

 

 

f:id:chiiwaka:20230607102057j:image

こちらがみつろうラップ🩷

いつも土、ダニ、生ゴミの写真ばかりなので

きれいな写真はいいですね😆

 

 

 

綿の布にみつろうをアイロンで溶かし染み込ませて作ります。

 

 

 

今回は布も材料もTさんに用意してもらいました💦ありがとうございます😊

f:id:chiiwaka:20230607102444j:image

布はハギレでOK

こちらは約20㎝角

 

 

f:id:chiiwaka:20230607102553j:image

クッキングシートの上に置きます。

クッキングシートは、みつろうが溶けて横から出ないよう、アイロンにくっつかないよう、こんな感じにセットするといいです。

 

f:id:chiiwaka:20230607102738j:image

みつろうワックスビーズとホホバオイルを計って用意します

みつろうビーズの量が多くて驚き!

 

 

 

ここから先は自分でやらせてもらったため

写真なしですが💦

 

 

 

布の上にみつろうビーズを散らし、ホホバオイルをかけます。

 

 

 

キッチンペーパーを折り返して、アイロンにつかないようにし、アイロンをかけます。

中温くらいでしょうか?

キッチンペーパーの取り扱いに合わせます。

 

 

 

しっかりアイロンを押し、ワックスが溶けて全体に浸透したらキッチンペーパーからはがします。

 

 

 

洗濯バサミなどにはさんで、つるして乾かします✨

 

 

 

端の方にみつろうのかたまりがあったので、

少し量が多かったかな?

ちょっとベタッとしましたが、

家に帰ってさらに乾かしたらあまり気にならなくなりました。

 

 

 

足りないよりいいですかね😅

 

 

 

 

f:id:chiiwaka:20230607103817j:image

f:id:chiiwaka:20230607102057j:image

くしゃっとしてお皿にかぶせたり、

包んだり。

洗って繰り返し使えます。

ちょっと使うのにかわいいですね🩷

 

 

みつろうがちょっとお高いようですが、

もう少し小さいサイズを作ってみてもいいかも。

 

 

目指せ!なるべくゴミを出さない暮らし☺️