いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始めよう☆ダンボールコンポスト⑨

その後のコンポストの臭いはどうなったかというと、、 翌日 まだ多少は臭いがあるかな? という感じで 、だいぶ気にならなくなりました 家族もちょいちょいベランダに出てますが 特に何も言わないので大丈夫かと。 特に子どもは正直ですから 臭いときは臭い…

始めよう☆ダンボールコンポスト⑧

スイカの皮をコンポストに投入したあと、 さらに追加で スイカの皮とエビフライのシッポを投入してみたところ 今まで臭わなかったコンポストから臭いがする!! うちは、ベランダの端の日陰に置いてあるのですが、 ベランダに出ると途端になんだかちょっと生…

始めよう☆ダンボールコンポスト⑦

実家から スイカを丸ごと一個もらいまして いまだ、冷蔵庫を占領している我が家 おいしいのですが 食べた後にでる皮の大量なこと 野菜や果物の皮は分解されにくいようです。 以前入れたメロンの皮は乾いて残っていたので どうしようかと思っていましたが ひ…

暑さ対策その後

残暑が厳しいですね☀️ 以前、暑さ対策として ベランダにゴザで作った室外機の風除けを 紹介?しましたが さらに進化した風除けが完成したので またご紹介します この前の日曜日 DIYにプチはまり中の夫が"ついたて"を作りたいと言い出しました。 そう、私が作…

エコドライブ

今日は帰省していた夫の実家から帰宅day 今回は仕事の都合で、12日の未明に出発し14日の午前に帰路へ向かうという、忙しい帰省 ガソリンが高いからと 帰りは少なめに給油したので なるべく低燃費走行で行きます 行きは夫の運転だったので 今日は高速乗ってす…

閲覧注意!アメリカミズアブ画像!

始めよう☆ダンボールコンポスト⑥

《この記事はあとからまとめて書いています》 6月21日 ダンボールコンポストを始め2週間あたりからフタを開けると 黒い小さな虫がいるのが気になりだしました。 コバエでもなく 羽アリでもなく なんだ?? ゴミ虫?(そんなのいる?) 小さくてうまく写らな…

欽ちゃん

在宅デザイナーとしてスタートしましたが 最近はほとんど仕事がない状態。。。 ビジネスマッチングセミナーへ参加したり マッチング会社へ登録したりしていますが すぐに仕事につながるわけではないので 短期バイトに登録し、バイトもしています。 お金がな…

始めよう☆ダンボールコンポスト⑤

《この記事はあとからまとめて書いています》 6月某日 すみませんたぶん初回投入から約1週間? その後ほぼ毎日コツコツと ダンボールコンポスト たぶん順調に分解してくれているので、においもありません。 すごいなぁ! 袋が温かくないときはあまり分解して…

始めよう☆ダンボールコンポスト④

《この記事はあとからまとめて書いています》 6月2日 ダンボールコンポスト2日目 昨日入れた生ゴミはどうかな〜? 箱を開けてみると ん? 袋が暖かい じんわり暖かさを感じます。 これは微生物が働いてくれているのかな? 袋を開けると 生ゴミを入れたのにゴ…

始めよう☆ダンボールコンポスト③

《この日記はあとからまとめて書いています。》 6月1日 今日は朝は用事があったので 夕方生ゴミをいれることに。 まずは、昨日セットした基材をかきまぜます。 手で混ぜてもいいし、袋の上から混ぜてもいいです。 こちら初めて投入する生ゴミ 分解しやすいよ…

リフレッシュ

今日も朝から暑いですが 朝はさわやかな東からの風がふいてます。 ここ数日、不安定。 自律神経乱れてます。 生理とか、更年期とか、いろいろな原因があると思いますが あれこれ悩んでいるのがいけない 仕事が決まらない不安 お金がない不安 お金がないなら …

グリーンカーテン2

我が家のグリーンカーテン 地道に伸びてます 台風も通り過ぎ 日差しが強い日々☀️ 早く伸びてカーテンにならないかな〜 ちなみに、ひざしと打ったら 『日差し』と『陽射し』が出てきます。 どちらが正しい? どちらも同じようらしいですが 真夏の光をイメージ…