いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

2021-01-01から1年間の記事一覧

おうちで土づくり

11月だというのに暖かいですね☀️ 今日はパルシステム埼玉、生物多様性テーマグループのオンラインイベントに行ってきました。 オンラインですが、主催者側なので、配信をしに行ってきました 「おうちで土づくり」 というタイトルで、ダンボールコンポストの…

ストレスためずに

今日は海方面、大雨で大変ですね うちの方は、今のところやんでいますが、まだこれから降るのかな?☔️ そんなこんなの、久々まったり休日ですが、 ダンボールコンポストを休止していると、 ブログも止まりますね〜 エコを考えるブログだから、他の事も書けば…

羽みたいな雲

昨日はステキな雲を見ました☁️ 羽みたいな雲 仕事の帰り道、 うろこのような雲?ひつじ雲?が空にパァーッと広がっていて うわぁ、すごい!! と思いながら歩いていたら、前を歩いているお兄さんが、写真を撮り始めた。 前から歩いてくる中学生も空を見上げ…

大変なことばかりじゃない

今日もいい天気☀️ カラッとして気持ちいい 先週の湿気蒸し蒸しから梅雨入りかと思ったら、いい天気続きでうれしいです。 さて、ダニ退治をあきらめ、 熟成箱に移したダンちゃんはどうなったかな? 久々に開けてみると 乾いてカラッカラ まだビニールの内側に…

またまたダンボールコンポスト休止中

今日も湿度が高く嫌な天気☔️ 今のところ雨はやんでいますが、これからまた降るみたい 5月のカラッとして過ごしやすい時期が少なかったな でもいい天気続いたときにダンちゃんをたくさん天日干しできてよかった! 天日干しして一旦は落ち着く粉ダニたちですが…

ダニ退治成功⁉️

おっと、また間が空いてしまいました 連休も終わりましたが、私は飛び石連休だったので、特に変わらずの日々でした。 いえ、普段より忙しかったかな 子どもたちも部活があり、毎日早起きで辛かった そんな連休も天気のいい日が続き、ダンボールコンポストを…

ダニ退治失敗!

ダニ発生から6日目 ダニが発生して、2-3日続けて天日干ししていたら、ダニがかなり減っていたので、生ゴミ投入はお休みし、そのままにしておいたのですが、 今日箱を開けると 拡大! あらー!また増えてる⁉️ 内袋の中の内袋にも‼️ もういっちょ❗️笑 うわー!…

粉ダニ退治

早速、昨日の朝少し日に当てて ダニ撃退作戦(笑) こちら、箱の中。 内袋にたくさんいらっしゃいます。 拡大するとよくわかりますね PCの画面からだと、さらによくわかりそう。 気持ち悪いですが これくらいでめげていたら ダンボールコンポストは続けらま…

たけのこ堀、そして再び粉ダニ出現!

掘ってきたたけのこです 子どもの学校の竹林整備に行き採ってきました。 竹林の整備をしながら山の幸の収穫もあるなんてうれしいですね。 ただ、掘るのが結構大変で、帰ってきたら腰が痛い 普段腰痛はほぼないので辛いです。年ですかね 大きなたけのこもあり…

石けんで洗い物

新しい仕事もスタートし、また慌ただしくなりましたが、ダンボールコンポストは続いていますよ その前に一つ気づいた事 先週のパルシステムの配達で届いた石けん✨ 別のふきん石けんを使っていたのですが、 たまたま目にしたので購入した感じです。 そしてよ…

時間は気にしない

今日朝から雨☂️ 湿度も高く、かなり暖かくなる予報でしたが そうでもないかな。 午後からやむと思ったら、☔️ずっと降ってるし、夕方になり気温が下がってきてちょっと寒い。 ダンちゃんの温度はどうでしょう? 箱を開けると おや? 外側の袋に早速コクヌスト…

早速本日のダンボールコンポスト

本日の生ゴミ いきなり生ゴミの画像ですが 昨夜の揚げ物の揚げカスや、野菜クズ、卵の殻、茶殻などが入ってます。 ちなみにこれは我が家の生ゴミの約半分です。 全て入れずに、分解されやすそうなもののみ入れています。 残りの生ゴミは可燃ゴミとして出しま…

稼がないブログか稼げるブログか悩んだ結果

またまた前回のブログから半年も空いてしまいました。。 こんなやつが こんなことを悩んでどうする⁈ という話しですが しばらくブログをどうするか悩んでいました。 このハテナブログ を始める前にもさんざん悩んだのですが、再び悩みの波がやってきました w…