いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

粉ダニをやっつけろ!その後

翌日24日も、ダンボールコンポストの天日干しを行いました。 午後から仕事のため観察したのは夜でしたが、 天日干しの効果があるのかわからず。。 やはり基材をビニール袋に入れて天日干ししよう! 翌朝早速作業開始。 いい天気ですね!☀️ でも相変わらず湿…

粉ダニをやっつけろ!

今日は大暑 夏空☀️いい天気 粉ダニ発見後は生ごみ投入休んでいるのに、 減ることなく困ってます 毎日粉ダニ観察 ダンボールコンポストの内側外側 サッシの隙間にもまたまたいらっしゃる もう嫌だ〜 箱ごと黒いビニール袋に入れて 天日干ししたい! 半透明ビ…

虫と共存とは言ったものの

【7月18日のダンボールコンポスト】 最近ジメッとした天気が続いていたので、 そろそろやつらが出るのでは?と 思っていましたが、 使用していないカラのダンチャン箱の上になんやら茶色い粉発見!!! やはり出ましたーー! コナダニー!! カタカナで書く…

外からの侵入を防ごう!

先日、コンポスト内にゴキブリを発生させてしまった我が家のダンちゃん しかし、翌日のコンポスト内は穏やかでした☺️ こちらが、フタの内側に入れた新聞紙 ただあてているだけなので、侵入を防ぐ効果はたいしたことなさそうですが、多少は役に立っていると思…

虫は無視して⁈ いや、無視できません!

今日は、 大変衝撃的なニュースがあり 呑気にブログなんて書いていていいのか⁈ と、思いましたが、 我が家のダンちゃんにも大変衝撃的なニュースがあったので、アップいたします。 その前に、 安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。 最近特に問題のなかっ…