いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

祝!101回

なんと!!

昨日書いたブログが!

'いちにちいちエコ'の100記事目でした✨

 

 

わぁ!すごいすごい!

記念だわ!

と感動するも、

 

 

 

101回目にして気付くというすっとぼけ😂

 

 

 

でも、とてもうれしい✨

100回も続いたとは思えないから😆👏👏

(だいぶ時間かかっているので)

 

 

 

そんな、100回目の記事を普通に過ごしてしまいましたが💦

これからも、地道に書いて行こうと思います✏️

 

 

 

誰が見ているわけでもないでしょう

 

ダンボーコンポストに悩んだ人が

 

たまたま検索ヒットして読んでくれたり、

 

少しでも参考になればうれしいです。

 

 

 

ダンボーコンポストを続けていると

面倒な時もあります。

 

 

でも、ゴミを投入して、様子見て、写真を撮って、5分もかかりません⏰

 

 

写真撮らなければ2分くらいかな?

 

 

しっかり観察したり、温度を測ったりしたらもっとかかると思いますが💦それでも10〜15分でしょう。

 

 

毎日、いや、一日おきでも気軽に続けられる

 

 

そんなダンボーコンポストを少しでも知ってもらいたく、できる範囲で発信して行こうと思います✏️

 

 

f:id:chiiwaka:20220616110752j:image

生ゴミは宝だ!』

お世話になっているダンちゃん倶楽部のキャッチフレーズです

素敵な言葉です😊

 

 

 

さてさて

今日のダンボーコンポストの様子は

f:id:chiiwaka:20220616111032j:image

開けたら白カビ!

良い感じ🎶

 

 

f:id:chiiwaka:20220616111108j:image

でも中はそんなに温かくはないです。

ここ数日野菜の生ゴミが多いからかな?

でも湿気は程よくというか、

内袋はしっとりしています。

 

 

 

f:id:chiiwaka:20220616111303j:image

混ぜます。

ブログでは昨日になっていますが、2日前に入れた蕎麦は、まだだいぶ残っています。

そのまま残っているものもあります。

 

 

f:id:chiiwaka:20220616111427j:image

本日の生ゴミ投入。

今日も野菜メインです。あとは麦茶の茶殻。

 

レタスはちぎっただけなので、もう少し細かくしたほうがよかったですね💦

そして油系の生ゴミももう少し入れたいですね。

 

f:id:chiiwaka:20220616111541j:image

軽く混ぜて蓋して終了!

 

101回目ブログも終了!😆

また明日〜😊