いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダンボールコンポスト再開

またしても、前回から間が空いてしまいました💧

どうやらダンボーコンポストにトラブルが発生しないと、ブログが止まるようです😅

困ったものです。

 

 

しかし!

トラブルがないのはいいこと!✨

そう思って前向きに😁

 

 

 

さて、天日干ししたその後の様子ですが、

しばらく生ゴミは投入しませんでした。

 

 

 

よし!今日こそは生ゴミを入れよう!

と、思う日に限って雨が降りそうだったり、生ゴミが傷んでしまったりしたので😣※

無理せずいい日を待とうと。。

※(腐ったものやカビたものは入れてはいけないそうです。今までは知らずに入れてしまってましたが。。。)

 

 

 

 

そんな日々が続き→しばらくしたら忙しくなる→サボる😅

そんな感じでした💦

 

 

 

 

一昨日、ようやく生ゴミ投入開始🐢💨

f:id:chiiwaka:20220813114101j:image

箱の内側には粉ダニは見えないですね

f:id:chiiwaka:20220813114255j:image

中にもいないようです☺️

基材はカラッカラに乾いています。

匂いはいつものダンちゃんと変わらず。

ダンちゃんはまったく働いていないので虫もわきませんね。

 

 

 

粉ダニは大量発生していないだけで、

もちろん中に潜んでいるとは思いますが💦

見当たらないというだけで一安心です。

 

 

 

f:id:chiiwaka:20220813114520j:image

久々の生ゴミ投入

 

 

いつも、久々の再開時は、茶殻やコーヒーカスだけにしてリハビリしていましたが、

今回はいきなりいろいろ投入してみます。

 

 

理由は特になく、なんとなく。。

調子良さそうなので。。。

 

 

 

 

f:id:chiiwaka:20220813162547j:image

あらあら、結構たくさんありましたね。

野菜クズがメインです。

これでも家庭で出る生ゴミの約半分です。

これが毎日同じように出ていたと思うと

結構な量ですね💧

 

 

 

f:id:chiiwaka:20220813163232j:image

基材で覆いきれませんでしたが💦

なんとか埋めてフタして終了!

 

 

 

ダンちゃん!

また働いてくれますように😊