いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダンボールコンポストにお米のとぎ汁

雨ですね☔️

f:id:chiiwaka:20220527100721j:image

今日は風も強く横殴りの雨💦

 

 

 

こんな日は、

我が家のダンちゃんに、再び粉ダニの恐怖が訪れるのでは?と心配になります。

 

 

 

あいかわらず、ズボラなので

毎日生ゴミは入れず、1日置きのペースになっていますが、、

f:id:chiiwaka:20220527101644j:image

初日の頃のしっとり感は少なくなり

またしても乾燥気味。

でも前回の生ゴミは少し分解されているようです。

すごいですね。微生物の力!

 

 

 

結構ダマになっているのが気になりますが

シャベルでちょっとほぐしましょう。

f:id:chiiwaka:20220527102329j:image

生ゴミを入れたら、お米のとぎ汁も入れてみます。

小さいペットボトル350ml一本弱。

ダンちゃん先生に、お米のとぎ汁を入れてもいいと教わったので少しづつ入れています。

 

 

普段は無洗米のため、とぎ汁が出ないのですが、

一時的に普通のお米を食べていたので、

お米のとぎ汁が出ていました😊

 

 

 

ただ、ダンボーコンポストに水分を入れるのに抵抗があり(底まで浸透してしまいそう)

少ししか入れられなかったのが難点です😣

 

 

 

確かに、これくらいの量だとかき混ぜたらすぐ吸収されていくので、

もっと入れてもよさそうです。

 

 

 

乾燥対策、またいろいろと考えてみようと思います。

 

 

今日はそれよりダンちゃんの雨対策☔️!

ベランダの奥まで吹き込んできたから、f:id:chiiwaka:20220527104133j:image

慌ててレジャーシートでガード💦

うっかり雨に濡れてしまった、カラのダンちゃんを上に乗せて緊急避難です。

 

 

 

f:id:chiiwaka:20220527104300j:image

また粉ダニが発生しませんように

ケロ🐸