いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダンボールコンポストに蕎麦(乾麺)

蕎麦です

 

 

 

乾麺?

いや、ちょい生乾麺ですね。

f:id:chiiwaka:20220615222837j:image

食品棚の奥で見つけました💦

賞味期限は1年以上前😵

食べ忘れてごめんなさい。 

 

 

そのまま捨てようと思いましたが

コンポストへ入れてみます。

ラーメンの麺など、茹でた麺の残りは入れていますが、乾麺は入れたことないので、

どうなるか試しにやってみます。

 

 

 

まずは、キッチンバサミでチョキチョキ✂️

f:id:chiiwaka:20220615223416j:image

ちょっと面倒ですが、こんな感じに。

あ!この麻婆豆腐の外箱、持ち運びにいいですね✨

 

 

コンポストに入れます。

f:id:chiiwaka:20220615223630j:image

しっとりしていないので、あまり馴染みませんが、よく混ぜます。

もう少し刻んだほうがよかったかな?

 

 

 

f:id:chiiwaka:20220615223854j:image

ヨーグルトの水分と、他の生ゴミも入れます。

これでちょっと馴染みそう。

 

 

 

f:id:chiiwaka:20220615224055j:image

しっかり混ぜて、生ゴミも蕎麦もなるべく表にでないようにしました。

 

 

 

そうそう、最近使っているお助けアイテム

洗濯バサミ〜

 

 

 

内袋の高さがなく、混ぜるときに下へ落ちて、基材がボロボロこぼれていたのを防ぐため、

洗濯バサミで留めたところ、

混ぜやすくなりました😊

ナイスアイデア💡

 

 

 

それは置いておいて、

ちょい生乾麺は、ダンボーコンポストで分解されるかな?

一旦水に浸けた方がよかったような気もしますが、様子を見たいと思います。

 

 

がんばれダンちゃん📦!