いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダンボールコンポストに油分水分

6月ですね

梅雨に入りましたね🐌☂️

 

 

このジメっとした天候が続くとまた

粉ダニーの発生が心配になりますが、

我が家のダンちゃん、

今のところ順調です😊

 

 

前回の投稿から少し空いてしまいましたが

ほぼ毎日生ゴミ投入しています。

 

 

 

先日は、ダンちゃん先生の真似をしてヨーグルトを入れました。

f:id:chiiwaka:20220607203132j:image

冷蔵庫の奥で賞味期限切れになっていて💦

ごめんなさい🙏

賞味期限から二週間、ややにおいが怪しかったので仕方なくコンポストへ💦

 

 

f:id:chiiwaka:20220607204252j:image

f:id:chiiwaka:20220607204314j:image

あと、朝食でちょっと残った納豆と豆腐も入れます。

毎度の卵の殻と野菜クズも。

 

 

 

f:id:chiiwaka:20220607204539j:image

あらら、ヨーグルトと豆腐の水分が下に染みてしまいましたが💦

袋を手に持って混ぜ混ぜ。

袋の高さがないので、うまく持たないと横からこぼれるので気をつけます😅

 

 

そして翌朝、

ばっちり温度が上がっていました⤴️

f:id:chiiwaka:20220607204837j:image

写真では伝わりませんが😅

ホカホカです。

外も中も。

ヨーグルトと納豆の菌の力でしょうか??

うれしいですね。

 

 

冷蔵庫の残り物シリーズ2

チャーシューのタレも入れました。

夫が買ってきた、大きいチャーシュー🐽のタレが、たっぷり袋に入ったまま残っていたので😥そちらも投入。

 

 

 

時間がなく、画像は撮っていませんが

ゼラチン状に固まっていたので、染み出すこともなく、いい感じでした😁

 

 

 

こちらも翌日温度が上がってくれました!

ホカホカ😊うれしいですね。

 

 

 

やはり美味しいものを入れた方が

たくさん働いてくれるんですね。

微生物の力はすばらしい✨

 

 

 

食べ残さないのがベストですけどね😅

無駄のなく使い切るようがんばります。