いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

粉ダニをやっつけろ!その後

翌日24日も、ダンボーコンポストの天日干しを行いました。

午後から仕事のため観察したのは夜でしたが、

天日干しの効果があるのかわからず。。

 

 

やはり基材をビニール袋に入れて天日干ししよう!

翌朝早速作業開始。

f:id:chiiwaka:20220727085556j:image

いい天気ですね!☀️ 

でも相変わらず湿度は高い💧

カラッと晴れてほしいもんです。

ベランダ作業は朝から汗だく💦💦

 

 

f:id:chiiwaka:20220727085733j:image

普通は基材だけ出してビニール袋に入れるようですが、このチェックの内袋にもたくさん粉ダニが潜んでいるので、

内袋ごと入れてみます。

f:id:chiiwaka:20220727085952j:image

入れて少し置いただけで、中に水滴が。

いい感じです😊

f:id:chiiwaka:20220727090024j:image

f:id:chiiwaka:20220727090112j:image

箱、フタ、シャベルも一緒に天日干し☀️

 

 

前回のダニ退治の際は、ダニを吸い込んでしまったらしく😣しばらく鼻水が止まらず酷かったので、今回はしっかりマスクをしました。

 

 

ダニアレルギーのある方は気をつけてください!

マスクをしていても、作業後は手洗い、洗顔、服の着替えなど、ダニを吸い込まないよう注意しましょう。

 

 

日中は晴れ予報なのでそのまま放置し、

帰ってきてから見てみると

f:id:chiiwaka:20220727090646j:image

す、すごい水滴!!!

ビニール袋は温かい。

ひっくり返してみると

f:id:chiiwaka:20220727090835j:image

!!!!😱

たぶん粉ダニ⁈

うへぇ、、大量に集まってます。

中から出てきたのかな?💦

袋の繊維からも出てきたのかな?というくらいいます。

じっと観察しましたが、動いていない?

死んでるのかしら?

ムズムズしてきます😅

 

 

動画を撮って見てみたけど、動いていないようです。

拡大すればするほど気持ち悪い😣

 

 

 

内袋は処分するしかないですね。。

 

 

 

代わりの袋を速攻で探して移します。

f:id:chiiwaka:20220727091713j:image

捨ててしまったと思っていた

ホテルのアメニティのランドリーバッグを発見!✨やった〜!

こちら、以前も内袋に使っていましたが、

丈夫で使いやすい不織布なんです。

 

 

f:id:chiiwaka:20220727091856j:image

深さもちょうどいいんです✨

早速こちらに移しました。

基材はややしっとりしています。

生ゴミはだいぶ分解されていい状態です。

しばらく生ゴミ投入していないので、かさが減っていますね。

そろそろ熟成でもいいかしら?

 

 

基材をよく見ると、

以前はたくさんベージュの粉のようなものが見えていたのが、少なくなったようです😊

だいぶ粉ダニが減ったかな?

そう思うことにします。

 

 

f:id:chiiwaka:20220727092153j:image

内袋は処分します👋

 

 

ただ、しぶとい粉ダニは、

基材にも、ダンボールにも、ベランダにもまだいるのでダンちゃんの管理には気をつけないといけないですね。

 

 

 

ダンボーコンポストを続ける以上、

粉ダニとの戦いは続きそうです。。