いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

虫は無視して⁈ いや、無視できません!

今日は、

大変衝撃的なニュースがあり

 

呑気にブログなんて書いていていいのか⁈

と、思いましたが、

 

我が家のダンちゃんにも大変衝撃的なニュースがあったので、アップいたします。

その前に、

安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

最近特に問題のなかったダンボーコンポスト📦

毎日普通に生ゴミを入れ

かき混ぜる。

コンポストの中ははどよく温かい♨️

 

 

 

虫にも悩まされず

匂いも、乾燥もなく、今までで1番順調では⁈

と思いやや手抜きがちになっていました。

 

 

問題がないので、変化がない、ネタがない😅

また時間もないとブログもサボり。。

 

 

でも写真は撮れるときは撮っていました。

こちらはまだ順調な1週間前の様子。

f:id:chiiwaka:20220708213718j:image

夕方ですが、ベランダの気温はまだ34℃🔥

その頃は毎日むわんとしてましたね💧

 

f:id:chiiwaka:20220708213703j:image

コンポストの中は毎日変わらずほかほかで

温かい。

f:id:chiiwaka:20220708214316j:image

少し前に入れたバナナの皮です。

皮はペラペラになり黒くなってます。

他の生ゴミも比較的順調に分解されてます。

 

f:id:chiiwaka:20220708214406j:image

投入した生ゴミ

しばらく食べ続けたスイカの皮と、

やや味が落ちて捨ててしまった実の部分。

水分があるので

結構重さもあるのですが

翌日にはだいぶ分解されているんです!

すごいですね。

微生物の力💪

 

 

そんな、スイカの季節🍉は、

生ゴミが重たくなるのですが、

今年はだいぶ助かっていました。

 

 

今日は一日以上放置してしまった生ゴミ

出勤前に慌てて入れに行くと

 

 

フタを開けた途端、

内袋に動く茶色い物体❗️❗️Σ(゚Д゚;)

 

 

きゃーーー!!!!!

 

 

も、もしや

 

 

ゴ、ゴ、ゴキブリーー❓❗️

 

 

 

すみません、さすがに写真撮ってる場合じゃないので、写真はないです💦💦

 

 

比較的、虫には強いババアですが

ゴキブリだけは大嫌い

 

 

ヤバイよ

無理よ

 

 

でも仕留めねば

 

 

近くにあったチラシを手に取り

 

 

そぉ〜っと   ゲッツ👉👉

がんばりましたぁぁ😭

 

 

今まで、基材の中に小さな虫というか、

ゴキブリの赤ちゃんのような虫を見つけたことはありましたが

すぐ捨てたので、その後は安心していました。

 

 

今日は基材の中ではなく

外にいたので

外からの侵入が怪しいですね🤔

 

 

フタの内側に新聞紙をつけて

多少隙間を塞いでみましたが、

効果はどうでしょ😅

 

 

ベランダの排水溝から上がってきた可能性が高いので(夏になるとベランダに小さな茶色いゴキブリがたまにいるので)

 

早速ネットでふさがねば!

 

 

粉ダニも発生せず

アメリカミズアブももちろんいらっしゃらない

虫に縁がなくて完璧!なんて思っていたので 大大大ショックですが⤵️

 

 

 

ゴキブリ対策して

乗り切ろうと思います!

 

 

 

外部からの侵入のみではなく

👆なるべく毎日様子を見る

👆腐った生ゴミは入れない

これももちろん重要ですね!!