いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

外からの侵入を防ごう!

先日、コンポスト内にゴキブリを発生させてしまった我が家のダンちゃん📦

 

 

しかし、翌日のコンポスト内は穏やかでした☺️

 

f:id:chiiwaka:20220712200349j:image

こちらが、フタの内側に入れた新聞紙

ただあてているだけなので、侵入を防ぐ効果はたいしたことなさそうですが、多少は役に立っていると思います😅

 

 

f:id:chiiwaka:20220712200539j:image

箱の中はどうでしょう?

ひとまず、内袋まわりには虫の気配なし!

f:id:chiiwaka:20220712200705j:image

中も、、、👀気配なし!

f:id:chiiwaka:20220712200729j:image

こちらは前日入れたスイカの皮🍉

皮の色がまだわかりますが、薄くなっています。

基材の中は少し温かいです。

 

 

混ぜてみると、ややべったりした生ごみの塊があり、こういう腐った生ごみを求めて

虫がやってきてしまったんだと思います。

写真撮れずすみません。

 

 

生ごみは腐る前に入れましょう👆

夏場は一日放置したら腐るのでサボり気味の人は要注意です。

入れたら基材でしっかり覆います。

 

 

そしてちょっと異変があったら

少し生ごみ投入をお休みしましょう👆

 

 

ベランダ排水溝付近からの侵入も防ぎましょう👆

マンションの上の階だと、ゴキブリなんて上がってこないのでは?

と思いますが、意外と上がって来られるようです。。

小さいゴキちゃんですが、夏場に遭遇することしばしば。

しぶといですね💦

 

 

排水溝には、キッチンの排水溝ネットをかぶせました。

ただ、排水溝のフタを取り外せるネジがなめってしまい、

片側はネットを通したものの、もう片側には隙間ができてしまい、完全シャットダウンはできませんでした⤵️

5mの隙間があれば侵入できるようなので、ゴキブリ除けの薬を置いたりしてガードを固めようと思います。

 

 

 

コンポストをやっているのだから

虫は付き物ですが😅

虫にやられ続けると

コンポストを続ける気もなくなってしまうので、

虫とうまく付き合いながら

続けて行きたいですね