いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

温度が上がりました!

一昨日は、午前中と夜にゲリラ豪雨のような雨が降りましたが、

昨日今日はいい天気☀️☀️☀️

気温も上がり海日和🏖🏄‍♂️

 

 

f:id:chiiwaka:20220529112810j:image

早速雨で湿ってしまったダンちゃんを乾かしました。

 

 

 

 

朝から日差したっぷりなので、よく乾きましたが、今日も日当たりの良い場所へ置いておきましょう。

湿度も低くてよかったです。

 

 

 

さて、肝心なダンちゃん第7弾(昨日の様子です)

f:id:chiiwaka:20220528221141j:image

箱は濡れていませんが、テープ面が曇ってます。

これは温度上昇の予感💕

 

f:id:chiiwaka:20220528221245j:image

写真では伝わりませんが、内袋の表面がしっとりしていて、あたたかい♨️

 

 

そして中には白カビがたくさん!

基材の中までほかほか温かい☺️

 

 

とぎ汁効果か?湿度の関係か?

 

 

とにかく、乾燥気味の基材がしっとりしてくれて安心しました。

 

 

 

そして今日のダンちゃん📦

f:id:chiiwaka:20220529114209j:image

あらら、昨日の湿気はどこへやら😓

今日はもう温かくない。

 

 

少ないですが、生ゴミ投入

 

 

さらに、昨日肉を焼いたときに出た脂も入れてみます。きれいに白く固まっています。

f:id:chiiwaka:20220529114428j:image

今度、無洗米を一回流すときに出る水をとっておき、入れてみようかな

無洗米は米糠が取れているので、普通のとぎ汁のような効果はないと思いますが😅

 

 

 

余談ですが

ダンボールの側面に貼ってあるシールは、

ダンちゃん印刷の依頼を受けた際に、

無地のダンちゃんに貼ってサイズやバランスを確かめたりしたものです。

 

 

そしてそのまま貼ってあります😅

汚いけど💦

 

 

ダンボーコンポストのダンちゃんは、

最近ミニサイズも仲間入りしたそうです📦

省スペースでもできそうですね☺️

 

ダンちゃん倶楽部ブログ

http://blog.livedoor.jp/danchanclub/