いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダンボールコンポスト第7弾

またしても半年ぶりのブログ‼︎😱💦

 

毎回こんな感じですね。。

 

 

しかし!

ブログアップしていないだけで

ダンちゃんは続けていましたよ😊

 

 

なので今回はたぶん第7弾😅

 

 

昨年11月のダンボーコンポスト講習会後、

新たなダンちゃんセットを購入し

第6弾として続けておりましたが、

 

 

ようやく堆肥になったので、

ダンちゃん先生のところへ持って行き

また新たな基材を購入してきました。

 

 

f:id:chiiwaka:20220521085140j:image

新しい基材です。上から撮ったので、米ぬかしか見えませんが💦

 

 

順調に堆肥化まで進んだと思われる、

第6弾ダンちゃんですが、

堆肥を持って行こうと、ダンちゃん箱から出したところ、

また出たんですよー💧

f:id:chiiwaka:20220521085432j:image

粉ダニが、、、😱

(角のあたりにたくさん)

 

フタの天面、ダンボール側面、カバーにしていた布にもたくさん😭

 

 

ビックリして、すぐはたいてしまったので

大量粉ダニ写真は撮っていませんが、

またオガクズのようにたくさんいらっしゃいました

 

 

少し湿気の多い日もあったので、仕方ないですね😓

あ〜、またしばらくお休みにするべきだったと思いましたが、新しい基材を頼んでしまったので、なんとかやってみましょう。

 

 

 

ダンちゃん先生にも励まされましたし⤴️

 

 

 まずは、箱や袋を日干しして退治☀️

f:id:chiiwaka:20220521090234j:imagef:id:chiiwaka:20220521090258j:image

しかし!

ヤツらはしぶとい!

裏側や隙間に逃げていたり、完全退治は難しいので

 

 

新しい箱を使うことにしました。

今までのダンちゃんは、熟成用にとっておきます。

新しい箱と言っても、じゃがいもが入っていたダンボールですが。。

フタは、以前作ったお手製ダンちゃん箱のフタ。

 

f:id:chiiwaka:20220521090642j:image

f:id:chiiwaka:20220521090658j:image

f:id:chiiwaka:20220521090720j:image

サイズが合わないので、切ってテープで貼って

なんとか合わせました。

見た目が悪いですね😅

 

 

内袋は、余り布を手縫いで塗って作りました。

疲れた

f:id:chiiwaka:20220521091242j:image

バランスが悪いー!

そして浅い。。。

マチもないし、、、

でも、なんとかなるでしょう😁

f:id:chiiwaka:20220521091528j:image

ダンちゃんにセットし

f:id:chiiwaka:20220521091550j:image

基材を入れて混ぜます

袋が落ちてきてちょっとまぜにくい💧

f:id:chiiwaka:20220521091613j:image

生ゴミを入れます。

少し少なめです。

f:id:chiiwaka:20220521091712j:image

混ぜて、基材で覆います。

 

 

 

ダンちゃん倶楽部の先生から、

粉ダニ対策として、基材からゴミを出さないようにした方がいいと

アドバイスいただいたので、そのようにやってみます。

 

 

f:id:chiiwaka:20220521092157j:image

内袋は閉じ、フタをして終了!

 

 

また今日はジメッとしてきて、

粉ダニ発生しないか心配ですが、

なんとか発生させないよう、やっていこうと

祈りつつの再スタートです。