いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

虫と共存とは言ったものの

【7月18日のダンボーコンポスト

最近ジメッとした天気が続いていたので、

そろそろやつらが出るのでは?と

思っていましたが、

 

 

 

使用していないカラのダンチャン箱の上になんやら茶色い粉発見!!!

 

 

 

やはり出ましたーー!😱

コナダニー!!

 

 

カタカナで書くとなんだかカッコいいですが😅

はい、

ダニでございます

 

 

普通のダニより小さくて

おがくずの粉のようにまとまっているので

虫と気づいた瞬間倒れそうになります💧

 

 

 

おうおう!またたくさんいるねぇ😣

f:id:chiiwaka:20220721082836j:image

(見つけた瞬間の写真を撮れずすみません)

 

 

毎日チェックしていて、

ダニっぽいものが増えているのは感じていましたが、まだ大丈夫、まだ大丈夫と、

増えないことを祈っていました🙏

 

 

しかし、

 

ようやく晴れた朝に

 

出会ってしまうとは。。。

 

 

 

でもちょうどいいタイミング!

天気もいいので、日に当てて退治しましょう。

以前は日に当てて、ホウキで粉を落としていていましたが、

今回はガムテープでペタペタ取ってみます。

f:id:chiiwaka:20220720232136j:image 

底のあたりにもたくさんいますね😣

よく取れます。

 

 

f:id:chiiwaka:20220721083030j:image

ダンちゃんシールを貼っているあたりは

ビニールで覆っている状況なので、さらに多いように感じます。

 

 

シールの中にも潜んでいるので

本当は剥がしたほうがいいですね。

 

 

箱の内側にもたくさん💦💦

あまりにも気持ち悪いので、記念に動画も撮ってみましたが😆

こちらにアップできず残念です💔

 

 

日に当てると、いなくなるように見えますが

どこか隙間に隠れているようです。

 

 

で、湿気が多くなるとまた出てくるようです。

なので、完全退治するには箱ごと捨てなければいけませんが、今回は様子見します。

 

 

 

ベランダの隙間に隠れて出番を待っているものも、たくさんいました😢

f:id:chiiwaka:20220721094942j:image

暗くてよく見えませんが、

ウッドプレートの端の隙間にたくさん!

ホコリか砂のように見えます🥲

 

 

サッシの隙間にもちゃっかり入りこんでいたので、掃除機で吸いました。

 

 

 

今使っているダンちゃん箱にもいました😭

f:id:chiiwaka:20220721095814j:image

f:id:chiiwaka:20220721095822j:image

フタの裏にもたくさん💦

ペタペタ、ペタペタ、ガムテープが黒くなるまで。。。

あぁ、いやだ〜〜

 

 

f:id:chiiwaka:20220721095931j:image

ダンちゃんの中身は、いつもと変わらない感じです。

ほんのり温かい。

でもコバエがぷわ〜んと飛んでいて

中身が多少傷んでいるんですかね💦

 

 

 

なので、今日も生ごみ投入はお休み。

しばらくはダンちゃんお休みします。

生ごみたくさんたまって困りますが😅

一旦休憩するのも、ダンボーコンポストを続けるコツですね。

 

 

なかなか虫との共存は難しいですが

地道に続けて行こうと思います😊