いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

おうちで土づくり

11月だというのに暖かいですね☀️

 

 

今日はパルシステム埼玉、生物多様性テーマグループ🍀のオンラインイベントに行ってきました。

オンラインですが、主催者側なので、配信をしに行ってきました💨💻

 

 

「おうちで土づくり」

 

 

というタイトルで、ダンボーコンポストの作り方とお話を、いつもダンボーコンポストでお世話になっている、ダンちゃんクラブの守谷さんと小林さんに教えてもらいました☺️

 

 

 

私はリハーサル日に行けなかったので、無事配信できるか心配でしたが💧

機材はばっちり接続完了👍

基材📦もセット完了😆

職員さんにもお世話になり、無事配信できました。

 

 

ダンボーコンポストの作り方、使い方、

生ゴミは循環型資源だというお話し♻️

生物多様性SDGsは身近なところから始められるというお話などなど

動画や、画像資料を用いながらわかりやすく教えてもらいました。

 

 

 

また生ゴミが堆肥になる一連の流れを実物を撮影しながら見ることができました。

f:id:chiiwaka:20211103162906j:image

f:id:chiiwaka:20211103164837j:image

カメラで撮影しながら説明してくれています。

 

 

 

私がダンちゃんと出会ったダンボーコンポストのイベントを思い出します。

👇

https://1nichi1eco.hatenablog.com/entry/2018/07/15/104827

 

 

実際にダンボーコンポストを作る、ワークショップを開いたらとてもわかりやすいし、始めやすいのですが、

 

 

このご時世、、、😞

 

 

大人数集めてイベントを行うのはなかなか難しく、現物を手に取って見られないのは残念ですが、これを機に、少しでもダンボーコンポストに興味を持ってもらえたらうれしいです✨

 

 

 

オンラインでも、ダンボーコンポストの📦

すばらしさは伝わったと思います。

 

 

 

また生物多様性に関する、小林さんのお話も、とても勉強になりました!

微生物の力はすごいんです😊

 

 

 

おっと!そんな私もまだダンボーコンポスト📦サボり中💦😅

再スタートせねば💨

 

 

 

難しいこと考えず、

できることからコツコツと。

 

 

台所の生ゴミを減らしていこう✨