いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

早速本日のダンボールコンポスト

f:id:chiiwaka:20210412210050j:image

本日の生ゴミ

 

いきなり生ゴミの画像ですが💦

昨夜の揚げ物の揚げカスや、野菜クズ、卵の殻、茶殻などが入ってます。

 

 

ちなみにこれは我が家の生ゴミの約半分です。

全て入れずに、分解されやすそうなもののみ入れています。

 

 

残りの生ゴミ可燃ゴミとして出しますが、

これでもだいぶ生ゴミを出す量が減ります。

 

 

おかげでゴミ袋は30ℓサイズが基本です。

 

 

 

話し戻して、

コンポスト内の温度があまり上がらないので

今日も油系の生ゴミを追加して温度を上げていきたいと思います。

 

 

温度が上がる=微生物が働いてくれているので

分解が進んでいるということです。

 

 

f:id:chiiwaka:20210412210549j:image

ふたを開けるとまず茶色い布の内袋。

特に湿っぽい感じはないですね。

 

 

あまり温度は上がってないかな?

f:id:chiiwaka:20210412210651j:image

その中に白い不織布の袋(海外のホテルのランドリーバッグ)。

 

 

おや?なんかちょっと温かい

 

では、

f:id:chiiwaka:20210412210916j:image

袋オープン!!

 

 

あら!温かい〜〜

 

 

どうやら一昨日入れた廃油が効いたようです😆

かき混ぜてみたら中も温かい!

 

 

 

すぐには働いていなかったけど、一日経って効果が現れました。

よかったです。

 

 

今日入れた生ゴミも分解を助けてくれますように🤲

 

 

おまけ

f:id:chiiwaka:20210412211238j:image

最後はすっかりなじみの虫くん。

コクヌストモドキ。

米ぬかにいる虫らしいです。

 

 

また明日!