いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

石けんで洗い物

 

新しい仕事もスタートし、また慌ただしくなりましたが、ダンボーコンポストは続いていますよ😁

 

 

その前に一つ気づいた事💡

 

 

先週のパルシステムの配達で届いた石けん✨

f:id:chiiwaka:20210421130837j:image

別のふきん石けんを使っていたのですが、

たまたま目にしたので購入した感じです。

そしてよくパッケージを読むと👀

 

食器洗いに使えるって?!!

 

いや、よく読まなくても書いてある!笑

 

 

 

し、知らなかった。。。💦

 

 

 

以前、別の"ふきん洗い石けん"を使っていたので、何も考えず同じものだと思っていました。

それがこちら

f:id:chiiwaka:20210421163220j:image

白いふきん洗いと書いてあるので、

純粋にふきん洗うのに使ってました。

あと手も洗ってました😅

 

 

こちらもよく見たら食器にも使えると書いてありますね😅はは。。

f:id:chiiwaka:20210421163350j:image

ふきん洗い用とばかり思っていました。。

あとスポンジ🧽が油まみれになったらそれを落とす用。。

 

 

 

でも石けんで洗って汚れは落ちるの?

 

洗うとぬるっとして

食器には使いにくいんじゃない?

 

 

そう思いつつ、試しに食器を洗ってみると

 

 

 

すごいスッキリ洗える!

そして油汚れもきれいさっぱり落ちる!

 

しかもぬるっとしないので、使いやすい!(多少ぬめりは出てくると思うので、滑って落とさないよう食器の扱いに注意が必要だとは思いますが)

 

 

 

今まで何で使わなかったんだろう😅

 

 

 

溶けにくいので、長持ちもするし✨

いいことだらけなのにね。

 

 

今さらですが、気付けてよかったです😆

 

 

 

サイズが大きいのでカッターで半分に切って

洗濯にも使ってますよ

f:id:chiiwaka:20210421132111j:image

ちょっとしたこすり洗い用

洗濯用とは書いていないけど、ふきん洗い用だから、いいかなと。

f:id:chiiwaka:20210421133449j:image

こちらはキッチン用

となりに速乾タイプの洗剤も😊

 

 

 

石けん推奨派ではないし、

完全な石けん生活は何度か挫折したので難しいけど、これくらいなら続けられそうかな。

 

 

 

もちろん、無理なく、中性洗剤も併用してですが。。

 

 

 

感動している私を横目に👀

ダンナはコップ一個洗うだけなのに、液体洗剤をスポンジにドバーっとかけて洗ってる😅

 

 

 

それ、一滴とかでいいやつなのにね💧

 

 

 

たまにしか洗い物もしてくれないけど、

文句言ったり、石けんを強要したら

もうやってくれないような人なので

ここはグッとこらえておきます✊

 

 

 

結局プラスマイナスゼロな感じですが😅

 

 

 

小さなことからコツコツと!