いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダニ退治成功⁉️

おっと、また間が空いてしまいました💦 

 

 

連休も終わりましたが、私は飛び石連休だったので、特に変わらずの日々でした。

いえ、普段より忙しかったかな💦

子どもたちも部活があり、毎日早起きで辛かった😭

 

 

そんな連休も天気のいい日が続き、ダンボーコンポストを一日、天日干し☀️

 

 

f:id:chiiwaka:20210508222501j:image

箱から出してベランダの日当たりのいい場所へ。

一日出しておいたらダニも少なくなりましたが、翌日開けてみると

f:id:chiiwaka:20210508222835j:image

ジャーン!😱

こ、こ、粉、、、‼️

 

 

また増えてる😢

外側にはあまりいなかったけど、中にたくさんいらっしゃる。。

 

 

 

こんなに増えていたとは!

 

 

 

しばらく悩み、いろいろ調べ考えましたが

 

 

 

粉ダニを払っても残っているダニからまた増えるだろうし、

 

 

 

ここ数日鼻水とくしゃみがひどく(たぶんダニアレルギー)自分の体調と、ストレスを減らしたく、

意を決して、外側の茶色い袋を処分することにしました。

 

 

せっかくダンちゃん先生からいただいた、

ダンちゃんセット用の袋。

とても丈夫な作りだったので、何度も使えると思っていましたが、ダニ退治のため、

ごめんなさい。

ゴミを減らす活動をしているのにゴミを増やしてしまい申し訳ないです。

 

 

 

f:id:chiiwaka:20210508224830j:image

茶色い外袋を外すと、袋の中には大量の粉だに💦

静かにたたんで、ゴミ袋へ🙇‍♂️

マスクして、息をとめてなるべく吸い込まないように、素早く(なので画像はありません)

 

 

 

不織布のまましばらく天日干ししました。

おかげで干した後は表に粉のかたまりはなくなりました。

 

 

そのまま箱に戻してありますが、

今のところ落ち着いています。

ひとまずよかった。

 

 

まぁ、基材の中にはまだたくさんいらっしゃるとは思いますが😅

 

 

明日また観察してみようと思います👀