いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダニ退治失敗!

ダニ発生から6日目

ダニが発生して、2-3日続けて天日干ししていたら、ダニがかなり減っていたので、生ゴミ投入はお休みし、そのままにしておいたのですが、

 

 

 

今日箱を開けると

f:id:chiiwaka:20210502170508j:image

拡大!

あらー!また増えてる⁉️

f:id:chiiwaka:20210502170538j:image

内袋の中の内袋にも‼️😱

f:id:chiiwaka:20210502170627j:image

もういっちょ❗️笑

うわー!あっちこっちに塊が💦

 

 

 

そう、この粉のような一団が粉ダニです😓

 

 

以前発生したときよりはまだ少ないですが

嫌だな〜

あちこちかゆくなってくる😂

 

 

この粉のような塊がよく見ると動いているんだから気持ち悪いったらないです。

 

 

動画も撮りましたが、

貼り付けられなかったので(やり方はあるみたいなので後ほど調べてみます)

気持ち悪いです〜💦

 

 

袋の中は?

f:id:chiiwaka:20210502171136j:image

ざらざらっと、乾燥してますね。

ちょっといつもより臭いがあるかな?

でも、中はいつも通りのように感じます。

乾燥気味だったので。

 

 

日に当てると基材の中に引っ込んで、

雨が降ったり湿度が上がったら出てくるのかと思ったりもしましたが、

いろいろ調べてみたところ、

どうやらコンポスト内が乾きすぎるとダニが出やすくなるようです💧

 

 

 

そうですよね、

普通のコンポスト内は適度に湿っぽい訳だから。。

 

 

でも日に弱いんですよね❓🤔

 

 

 

ひとまず明日また天日干ししてみよう☀️

そして、熟成に入ろうかな。

 

 

 

再スタートから3か月過ぎた頃なので、

ちょうどいい頃合いですが、

乾燥した生ゴミをもう少し分解したかった。。

結構残っているので💦

 

 

第一弾以降、順調に進まなくてめげますね😓