いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

大変なことばかりじゃない

今日もいい天気☀️

カラッとして気持ちいい😊

先週の湿気蒸し蒸しから梅雨入りかと思ったら、いい天気続きでうれしいです。

 

 

さて、ダニ退治をあきらめ、

熟成箱に移したダンちゃんはどうなったかな?

f:id:chiiwaka:20210526084025j:image

久々に開けてみると

f:id:chiiwaka:20210526084415j:image

乾いてカラッカラ

まだビニールの内側に粉ダニのかたまりも見えます。

中は分解しきれなかった野菜クズが多いですが、ニオイはいつものダンちゃんです。

f:id:chiiwaka:20210526085126j:image

粉ダニを外に出したくないのでビニールに入れていますが、上から出ていくんでしょうか?

ビニールに箱に入れたときはいなかったのに。。。

箱の端には多少の粉ダニがいます💦

 

 

まぁ、これくらいは共存ということでね。

気にしない気にしない!!

多少気にはなるけど😆

 

 

本当はビニール袋にも入れず、

ときどき湿り気を与えて撹拌するといいようですが、

水分を入れたらまた、粉ダニの大量発生に襲われるかも、、、😱

と、心配なので、

ビニールには入れてます。

そして、撹拌だけしました。

 

 

 

こうやって書いていると

ダンボーコンポストの大変なことばかり

目について、ダンボーコンポストが嫌になってしまいそうですが、

 

 

 

そんなことはないですよ!

 

 

 

順調にいけば問題なく、楽しく続けられると思います。

 

微生物の力ってすごいんです!

 

 

 

入れた生ゴミがいつのまにかなくなっていく。

そして気づけば堆肥になる✨

 

 

そしてその堆肥を使ってまた野菜が育っていく🌱

 

 

こうやって、循環しているんだなと考えると、多少の大変さも苦ではなくなるのかな?

いや、次はうまくいくだろうと、やめられなくなります。

 

 

まだまだダンちゃん初心者ですが、

無理のないペースでのんびり続けて行きたいと思います。