いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

またまたダンボールコンポスト休止中

今日も湿度が高く嫌な天気☔️

今のところ雨はやんでいますが、これからまた降るみたい💦

 

 

5月のカラッとして過ごしやすい時期が少なかったな😢

でもいい天気続いたときにダンちゃんをたくさん天日干しできてよかった!

 

 

天日干しして一旦は落ち着く粉ダニたちですが、ダンボールに戻すとまた出てきます😱

 

 

箱のすみにもだいぶたまってます

f:id:chiiwaka:20210521105509j:image

昨年はベランダに敷いていたウッドデッキにも、たくさん発生していましたが、ベランダ修繕後は敷いていないので、

目立たないだけなのか?いないのか?

 

f:id:chiiwaka:20210521105749j:image

ささっとほうきではきましたが、いないよう。

 

 

今回はダンボールの中だけに発生を抑えられているのですが、不織布の中にはたくさんいるし、日干しできる日も今後少なくなると思い、

天気の良い日にダンボールを処分することにしました。

f:id:chiiwaka:20210521110235j:image

基材を、不織布からビニール袋に入れ替え

新しいダンボールへ。

このダンボールは薄いので、ダンちゃん用ではなく、熟成用にします。

f:id:chiiwaka:20210521110322j:image

ダンちゃん箱はたたんで、処分💦

自分で作った手作りダンちゃん。

へたれもせず、まだまだ使えますが、

ダニをなくすため、減らすため、

ごめんなさい。

 

 

 

 

ビニールに移してしばらく、粉ダニがたくさん見えていましたが、最近はすこし減っているよう☺️

もう少し様子を見てダンちゃん倶楽部へ持っていきます。

堆肥として使えますように!

 

 

 

またダンちゃんお休みなので、

可燃ゴミ を減らすべく、資源ゴミの分別を徹底中😊

おかげでだいぶゴミ は減っています。

 

 

できることからコツコツと。