いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ストレスためずに

今日は海方面、大雨で大変ですね💦

うちの方は、今のところやんでいますが、まだこれから降るのかな?☔️

 

 

 

そんなこんなの、久々まったり休日ですが、

ダンボーコンポストを休止していると、

ブログも止まりますね〜😅

 

 

エコを考えるブログだから、他の事も書けばいいんだけど、、、

なぜか、、だらけてしまう。

書くことはいっぱいあるんですけどね。

 

 

毎日マメにアップしている人は素晴らしい✨✨👏

 

 

 

さて、

6月後半あたりからまた、ダンボーコンポストを始めようと思っていましたが🐸

 

 

梅雨入りとともに、休止を延長中😪

 

 

ちょっと忙しすぎて、新しいダンちゃんセットを買いに行けていないのもありますが、

 

 

このジメジメ気候は

 

 

 

粉ダニ天国💦😵

 

 

そう、粉ダニ大量発生の悪夢よ再び!💣 

と、なりそうなので。

 

 

今回は無理しないようにします😌

 

 

 

梅雨が開けてカラッとしたら再開したいと思います☀️

その方がストレスなく、

楽しくスタートできるはず!

 

 

 

そう、

ダンボーコンポストを長く続けるコツは

ストレスをためないことだと思います。

 

 

 

 

おかげで、生ゴミの方は減りませんが😭

なるべく生ゴミを減らず努力を!💪

やっております。

 

 

 

①なるべく残さず食べる

②野菜クズも減らずよう、なるべく使い切る

可燃ゴミを減らすよう、分別をしっかり!

 

 

 

まぁ、、当たり前のことですが💦

今までは、コンポストに集中しており、

他の可燃ゴミにあまり気を使っていなかった部分があるので、そこをしっかりやっていこうと思います。

 

 

 

 

f:id:chiiwaka:20210703115255j:image

お弁当用冷凍食品の小分けパックも、以前より多いので、

今までは洗わず、可燃ゴミに捨てていましたが、今は洗ってプラゴミへ。

 

 

 

持ち帰りが増えて、お弁当や惣菜のパックも増えましたが、これもひどい油汚れ以外は

洗ってプラゴミへ。

 

 

 

汚れを落とすために、水の使用が増えたり、拭き取る紙ゴミが増えたり。どちらがいいのか?

という、長年の葛藤もありますが、

これは、汚れをさっとキッチンペーパーや野菜クズでふきとり(調理中に使うペーパーをフル活用)

少量の水で洗うことにしています。

 

 

 

むしろ、環境センターでゴミを分別する際に

散らばってしまうと大変らしいので、

小さなゴミはプラゴミの袋に入れる前に小袋にまとめます。

 

 

 

小さな事ですが、これもほんの少しのお手伝い。

本当は、このプラゴミもなるべく出さないようにしたいのですが、なかなか難しい。

なんとか考えないと。

 

 

 

 

ちなみに、食器洗いはこちらの石けんです。

f:id:chiiwaka:20210703121103j:image

以前もブログにあげましたが、

こちらの石けんを使っています。

 

 

 

え?石けんで油汚れ落ちるの??

 

 

 

と、私も最初そう思っていましたが、

すごい落ちるんですよ!✨✨

 

 

 

むしろ合成洗剤より落ちるかも!

 

 

 

たまーに食器洗いをやってくれる夫のために

合成洗剤も常備していますが(夫は合成洗剤派で、水もジャンジャン使う派)

比べてみると、よくわかります。

泡立ちもいいんですよ!

 

 

 

他にも、

紙リサイクルに出すよう、

食品の空き箱などは、しっかりつぶして、

リサイクル♻️へ。

 

 

 

これで可燃ゴミはだいぶ減りました👏

 

 

さらにダンボーコンポストが復活したら

最強ですね😆

 

 

 

今度はストレスなくできるようがんばります💪