いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

たけのこ堀、そして再び粉ダニ出現!

f:id:chiiwaka:20210425215731j:image

掘ってきたたけのこです😊

子どもの学校の竹林整備に行き採ってきました。

竹林の整備をしながら山の幸の収穫もあるなんてうれしいですね。

ただ、掘るのが結構大変で、帰ってきたら腰が痛い😭😭

普段腰痛はほぼないので辛いです。年ですかね💦

 

 

 

大きなたけのこもありましたが、

私は1番小ぶりなたけのこを少しもらってきました😁

あまり大きいと鍋に入らないので😅

f:id:chiiwaka:20210425220407j:image

ちょうどいい感じ。

これで沸騰したら落とし蓋を入れて柔らかくなるまで茹でます♨️

f:id:chiiwaka:20210425221257j:image

ブタの🐷落とし蓋🐷

小ぶりなので、40分ほど茹で、火を止めそのまま冷まします。

皮をむいていくと小さくなりますが、我が家的にはちょうどよいサイズ✨

 

 

 

ただ、ゴミがたくさんでますね💦

 

 

 

皮はダンボーコンポストでは分解されなさそうなので、残念ながらゴミ箱へ。。

おいしいけどゴミが増えてしまうのが残念ですね。

 

 

でも、たけのこの先端部分は、コンポストにいれてみます。

 

 

茹で汁も入れてみたいけど

流してしまいました😅あらら

 

 

 

コンポスト内が乾きすぎていると、微生物が働いてくれないとダンちゃん倶楽部のブログにも書いてあったので、水を少し入れておいたけど、さてどうなったかな?

(350ペットボトル一本くらい入れてあります。)

 

 

 

箱を開けると

f:id:chiiwaka:20210425221955j:image

わ!

細かい粉っぽいものがたくさんついてる💦

 

 

ダニ⁉️

粉ダニ⁉️

😱

 

 

またしても、、、⤵️⤵️

 

 

以前悩まされた粉ダニですね。

水分を追加したのが原因かもしれないですね💦

 

 

 

しばらく袋を出して日の当たる場所に置きたいけど、火曜日まで出せないので、

 

 

 

また明日、あ、今日ですね、

確認してみます👀

f:id:chiiwaka:20210426002201j:image

懲りずに生ゴミも投入。

粉ダニ落ち着きますように。