いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

今日も…

おはようございます☀

 

 

日差したっぷり✨いい天気ですね

ダンちゃんにも日が当たってます。f:id:chiiwaka:20230209090812j:image

さて、

今日の様子はどうでしょう

 

f:id:chiiwaka:20230209091115j:image

ん?ちょっと温かいかな?

 

f:id:chiiwaka:20230209091118j:image

いや、中は冷たいです😅

ダンボーコンポストが日に当たっていて

温かいだけのようです💦

f:id:chiiwaka:20230209091321j:image

ザクザク掘ってみましたが、

野菜クズはしっかり残っています。

今日も分解は進んでいない様子。。

基材は変わらずサラサラです。

 

 

そうですよね、

特に対策もしていないですもんね😓

 

 

 

ということで

f:id:chiiwaka:20230209091807j:image

本日の生ゴミに、ミートボールのソースの残りを入れます。

調理の残り油や廃油を入れてもいいのですが、

いつもは別の料理に使おうと取っておく、こちらを使いましょう😆

f:id:chiiwaka:20230209092123j:image

ザッ!

 

 

おっと、バナナの皮を刻まず入れてしまってました💦大変大変💦

一旦取り出して刻んでまた入れましょ。

 

f:id:chiiwaka:20230209092239j:image

基材をかぶせて完了😊

 

 

たぶん、これくらいの油分では

あまり分解は期待できませんが、

様子を見ながら、

徐々に進めて行こうと思います。