いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ゴミ削減中!

しばらく、

ダンボーコンポストを休んでいて感じたこと。

 

 

ゴミが多い!

 

 

 

毎週2回の可燃ゴミがいっぱいでした。

生ゴミが多いのはもちろん、 

 

 

子どもがティッシュをたくさん使うから💦

手洗い、消毒、ニキビ、コンタクト、花粉症等々…

使う理由は多々あるようで仕方ないですが😅

 

 

そんなティッシュの減量作戦はまた後日👍

 

 

 

今朝はゴミを量ってみました。

f:id:chiiwaka:20230212093701j:image

キッチンでは袋を分けています。

ちょっと面倒かと思われそうですが、そんなことはないですよ。

 

 

 

まずはコンポスト生ゴミ

f:id:chiiwaka:20230212093833j:image

約400g

結構ありますね。

麦茶の茶ガラや、コーヒーカスも特に水分切っていないので重めですかね。

 

 

 

続いてそれ以外のゴミ

f:id:chiiwaka:20230212094044j:imagef:id:chiiwaka:20230212094132j:image

250g

 

 

レトルトパックの袋まで入っているので

ちょっと重めかも😅

 

 

400➕250🟰650g

 

 

 

なので、通常だと可燃ゴミとして出すゴミの

半分以上を、ダンボーコンポストに入れているということ!

 

 

 

もっと徹底して削減している人からしたら、

まだまだ捨てるゴミが多いのでしょうが、

 

 

我が家としては、だいぶゴミが減っています✨

 

 

 

最近30ℓのゴミ袋の容量が余るくらいです。

 

 

 

その代わりダンボーコンポストは重くなっています。

 

 

 

ただ分解がイマイチなので、

分解対策していこうと思います。