いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

大変です!!

ここ2日ばかりダンちゃんサボっていたら、

増えてしまいました。。。

 

 

 

ダニ。。。😭😭😭

 

 

 

こんなに

f:id:chiiwaka:20230503183054j:image
f:id:chiiwaka:20230503183057j:image

もう、

粉こなコナ〜〜❗️ですわ😭

 

 

動画がアップできないので、うごめく粉ダニをお見せできないのですが(見たくないって💦)

 

 

 

かなり増えてしまいました⤵️

 

 

 

袋の中ももちろん

f:id:chiiwaka:20230503183404j:image

いらっしゃいます(^◇^;) 

コバエも中からぷわ〜んと飛んできます💦

 

 

 

 

全体的に白い粉みたいなのが粉ダニです。

塊もできてますね💧

うわ〜やだ〜😭

※基材の色が違うように見えるのは、日が当たっているからです。

 

 

 

少し前から基材の中の白い物は確認できていましたが、

まさか、まさか、

こんなに広がるとは!

 

 

 

基材が乾燥気味だったので、早めに水分補給するべきでした。

 

 

 

前回入れた生ゴミの分解もイマイチで、ベチャっとしているので、しっかり混ぜないと!

底の方までしっかり。

力がいります💦

 

 

コバエたちはどんどん出てきます😅

 

 

 

めげずに基材に水を入れましょう。

 

 

 

ペットボトルで300mlほど。

f:id:chiiwaka:20230503184709j:image
f:id:chiiwaka:20230503184712j:image

よく混ぜます。

 

 

 

今日の生ゴミを入れます。

粉ダニ対策と熟成間近のため、生ゴミは少なめです。

f:id:chiiwaka:20230503184752j:image

しっかり基材をかぶせて終了。

 

 

 

袋についた粉ダニはガムテープでペタペタして取ります。

量が多くて大変😢

f:id:chiiwaka:20230503185030j:image

 

 

箱の外にも多少はいますが、

以前大量発生したときのような恐怖レベルではないので、軽くガムテープでペタペタすればオッケー!

f:id:chiiwaka:20230503185133j:image

 

 

 

またまた粉ダニにやられてしまいました。

ダンちゃんクラブでも粉ダニの話が出ていましたが、そんな季節なのかしら😣

いや、私の管理が悪いからですね。

 

 

 

ただ、以前の大量発生のようにベランダの外まで粉ダニだらけではないのが救いです😅

 

 

 

これ以上増やさないためにも、

生ゴミ投入はストップ❗️

 

 

 

袋は捨てて、熟成に入ります。

 

 

 

基材を一部残して続けるのもやめます。

残した基材にもダニが潜んでますからね😅

怖い怖い

 

 

全部きれいに熟成箱のへGO!

 

 

 

 

またダンちゃん先生のところへ、

新しい基材を買いに行きましょう😊

しばらく生ゴミ増えてしまうのが心苦しいですが、生ゴミをあまり出さないようにがんばりませ。