いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダンボールコンポスト順調です👌

こんばんは

ちいわかです😊

 

 

大人気のちいかわちゃんと一字違い⁈😆

似ていますが、まったく関係ない、

 

 

いちにち いちエコブログの管理人です。

 

 

只今、"ちいかわ"のかわいさにどハマり中です🧡

 

 

そんな前置きさておき、

 

 

 

今日のダンボーコンポストならぬ、

今月ダンボーコンポスト〜〜!

 

 

 

はい、 先月から更新がないんですね。

 

 

しかし、更新がないと言うことは

順調ということ😁

 

 

 

いや、ただのサボりですが⤵️💦

 

 

 

 

我が家のダンちゃんは📦

おかげさまで順調に働いてくれています✌️

 

 

 

しばらく忙しくて、写真だけ撮りブログにアップしていない日々が続いておりました。

生ゴミはほぼ毎日投入しております。

 

 

 

ここ数日は、あまり温度が上がらず、

前日の生ゴミが分解されずベチャっとなっていたのですが、

昨日300ccほど水を入れてみたところ

f:id:chiiwaka:20230413201529j:image

袋が濡れていました。

 

 

水滴もついています。

コバエさんも数匹出て来ました😅

あらあら💦

コバエはいらないです⤵️

f:id:chiiwaka:20230413201613j:image

フタにも水滴がついていますね。

 

f:id:chiiwaka:20230413201645j:image

袋を開けてみると、ほんわか温かい✨

 

 

 

あぁ、よかった!

また温度が上がってくれました!

f:id:chiiwaka:20230413201751j:image
f:id:chiiwaka:20230413201754j:image

シャベルを入れると、昨日までベチャっとしていてシャベルにくっついてきた生ゴミもなくなっていました✨

 

 

さらに奥の方まで混ぜ混ぜ。

奥まで温かい♨️

しっかり全体を混ぜましたが、だいぶ分解されていていい感じ😊

 

 

水分効果は絶大です。

すばらしい🙌

 

 

ピートモスの基材に変えてからは、

今まで悩まされていた、ダニやコクヌストモドキなどの虫問題がなくなりました。

生ゴミや周りの環境によっては、何かしらの虫が出ることも予想されますが、

今のところないので本当にありがたいです🙏

 

 

これなら虫が苦手な人でも続けやすいですね。

 

f:id:chiiwaka:20230413203047j:imagef:id:chiiwaka:20230413203059j:image

本日の生ゴミを入れてしっかり混ぜて

袋を閉めて終了。

 

 

f:id:chiiwaka:20230413203729j:imagef:id:chiiwaka:20230413203742j:image

今日はフタが湿っていたので、しばらく乾かしておきました。

その間は使っていないダンちゃんボックスを乗せてフタ代わり😆

 

 

こんな感じで、5月の連休明けくらいまで

続けようと思います。