いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

温度上がりました!

またまた

更新止まっていますが💦

 

 

気付けばもう3月🌸

 

そして昨日12日は誕生日でした🎂🙌

 

 

自分で自分におめでとう🎉

 

 

夜11時59分にアルバイトから帰ってきた息子が

「間に合った〜。おめでとう!」

と言ってくれ、母はうれしかったです☺️

 

 

ありがとう😭💖

 

 

 

さて、

その後のダンボーコンポストですが

 

 

無事働き始めておりますよーー!!

 

 

 

まずは3月1日のダンちゃんの様子です

↓↓↓

フタを取ると、フタの裏に水滴がついていました。

f:id:chiiwaka:20230313094307j:image

わかりにくいですが💦

 

 

こ、これは!

 

 

内袋もしっとりしています。

 

 

もしや?!

 

 

 

袋を開けると✨✨

 

 

 

ジャーン!!

白カビがたくさん✨🙌

ぜひ拡大して見てください🔍

f:id:chiiwaka:20230313092608j:image

あちらこちらにカビカビカビ😆

 

 

カビに出会えてこんなにうれしいなんて

普通ではありえないですよね😅

f:id:chiiwaka:20230313093213j:image

手を入れると、ほんわか温かい♨️

ようやく温度が上がりましたね👏

 

 

廃油と水を入れたあとも数日は

変化なかったのですが、

外気温が上がって暖かくなったのがきっかけですかね。

 

 

 

その後も順調に温度は上がり

中はさらにしっとり。

 

 

わかりにくいかも知れませんが、

湯気も出ています♨️(別日の写真です)

f:id:chiiwaka:20230313093651j:image

ホカホカです✨

 

 

温度計を買わないと〜

 

 

 

たくさん残っていた野菜クズたちも

分解されてきています。

 

 

 

今のところ

ピートモスと籾殻くん炭の基材は

虫の発生もないので、すばらしいと思います。

 

 

 

この調子で、

引き続き続けて行きましょう!

 

 

 

生ゴミは減り

可燃ゴミとして出すゴミもだいぶ減っています。

 

 

ありがとうダンちゃん😊

がんばろうダンちゃん📦