いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

アメリカミズアブからの粉ダニ

いいお天気ですね☀️

 

 

世間は今日からGWでしょうか🌈

 

 

我が家は特にゴールデンなウィークではないので💦通常モードです。

今日もこれから仕事ですががんばりましょう💪

 

 

 

さて、最近のダンちゃんの様子ですが、

先日ベランダでアメリカミズアブらしき虫を発見しました!

f:id:chiiwaka:20230429104231j:image
f:id:chiiwaka:20230429104234j:image

コイツです

 

 

ベランダへ出ようと思った瞬間😳

 

 

便所バチ⁈

 

 

そう思いスマホで🤳慌ててパシャリ

 

 

 

しかし意外と逃げずに窓にもとまり、しつこいので、最後は新聞紙を丸めて追い払いました

サヨウナラ👋

 

 

 

う〜ん、、たぶん便所バチ(アメリカミズアブ)ですね。

便所バチって懐かしい言葉ですね😅

 

 

昔、この虫のことをそう呼んでいました。

田舎だったのでよく見かけた気がします。

 

 

 

ダンボーコンポストを始めてから

便所バチ=アメリカミズアブだと知り、こんな素敵な名前があったのねと思ったものです笑

 

 

 

なのでここからはアメリカミズアブと呼びますね☺️

 

 

 

今まで、アメリカミズアブの害にやられることはなかったのですが、今回は生ゴミの臭いか、コンポストの臭いにつられて寄って来たのでしょうか?

 

 

 

コンポスト内には入る隙間はないので、今回、卵を産みつけられたりの害はなさそうです。

しかし今後も要注意ですね。

 

 

 

そして、さらに最近はまたまた粉ダニがやってきてしまったようです😱💦

 

 

 

まだ少なめなので気にしないようにしてますが、

基材もいっぱいになってきたので、ここらで熟成に入ろうかな。

 

 

 

暖かくなり虫に注意な季節ですが、

なんとか乗り切りましょう!