いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダンボールコンポストの温度を上げよう!

土日は暖かかったですね。

今朝も暖かいですが☀️

先週のダンボーコンポストの様子です。

 

 

 

2月17日🍀

廃油を入れました。

f:id:chiiwaka:20230220092437j:image

オイルポットです。

以前も書いたかと思いますが、揚げ物の油は

フィルターでしっかり濾して何度か使用しています。
f:id:chiiwaka:20230220092440j:image

これを少し入れます。

f:id:chiiwaka:20230220092839j:image

生ゴミと共に、、、

100mlほど

 

 

 

基材の量に対して、油の量が少ないので期待は薄めですが😅

まぁ、何事も様子を見ながらということで。

 

 

 

 

2月18日🍀

昨日の油の効果はどうでしょう?

f:id:chiiwaka:20230220093504j:image

基材温度は上がっていないですね。

中も昨日の生ゴミが残っています。

 

 

やはり少なかったかな💦

 

 

混ぜ混ぜしても、

野菜クズは結構残っています。

多少は分解されていますが、まだまだですね。

 

 

 

基材がカラッとしているので

水分も足した方が良さそう。

 

 

 

そこで、よく調べたのですが、

 

 

 

ピートモスともみ殻くん炭の基材の場合は、

最初に水分を入れなければいけなかったことを知りました😱😱😱

 

 

 

え?今頃⁈😅

という感じですが💦

 

 

 

腐葉土と米ぬかの基材では水は入れなかったので、何も考えずそのままスタートさせていました💦

 

 

 

まぁまぁ、

気づいてよかった😆

 

 

 

でも、しっかり調べてからやりましょうね😅

f:id:chiiwaka:20230220093930j:image
f:id:chiiwaka:20230220093933j:image 

ということで、

水を約500ml投入🚰

 

 

混ぜながら少しずつ

f:id:chiiwaka:20230220094129j:image
f:id:chiiwaka:20230220094132j:image 

もっと多くてもよさそうですが、

ややしっとりしたので、ひとまずこれで行きましょう。

 

 

 

 

つづきはまた!