いちにちいちエコ

ダンボールコンポストで生ゴミ堆肥化中

ダンボールコンポスト再始動!

昨日は節分。

 

豆まきして、

邪気👹を追払い、福は〜うち!

たくさん福が入ってきますように✨

 

 

そして今日は立春🌸

 

 

早いですね、、

2023年ももう2月。

前回の記事から約半年経ってしまいました💦

 

 

いや、サボりすぎやん😅

 

 

ダンちゃんもサボりすぎやん😓

 

 

仕事が忙しくて、家の方もいろいろあり、

腰をあげる余裕がなかったのは事実ですが、

 

 

そろそろ始めないと。ね。

 

 

そして、

生ゴミを減らさないと!

 

 

 

昨年10月末に買った新しい基材は、ベランダに置きっぱなしでした。

ダンちゃん先生ごめんなさい🙇‍♀️

f:id:chiiwaka:20230204225537j:image

今回は新しい基材です✨

 

 

ピートモスともみがらくん炭

 

 

ピートモスは、以前とある資料に環境破壊の原因のような事が書いてあったので、使うのを悩んでいました。

しかし、環境破壊ではないと言う話しもあり、最近ではダンちゃん倶楽部でも取り入れるようになったので、使ってみることにしました。

f:id:chiiwaka:20230204225651j:image 

すごいグレーですね。

くん炭だからですかね。

とてもさらさらしてます。

 

 

 

ダンちゃんは、前回の中身を出したきり。

そのまま放置してました。

状態はいいですが、ホコリを被ってます。

f:id:chiiwaka:20230204225805j:image

内袋はそのまま使いましょうね。

 

 

 

新しい基材を入れます。

f:id:chiiwaka:20230204225853j:image

今までの、腐葉土と米ぬかより軽いですね。

f:id:chiiwaka:20230204230044j:image

よく混ぜます。

f:id:chiiwaka:20230204230325j:image

サラサラしていて、混ぜるのも楽です。

f:id:chiiwaka:20230204231941j:image

本日の生ゴミ

 

いつも初回は慣らしと言うか、リハビリと言うか、なるべく茶葉系だけにしていましたが、

今回は野菜クズも入れます。

量は少なめです。

 

f:id:chiiwaka:20230204232130j:image

f:id:chiiwaka:20230204232242j:image

上から基材を被せて終了。

 

 

 

こんなに簡単なのに、

なぜサボってしまうのか⁈

 

それは…

 

 

毎回思うのですが…

 

 

心に余裕がないからかと…

 

 

 

余裕を持って、また続けていきたいと思います。

でも無理せず

ゆる〜くね😁